ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

今さらのポエム

 

 

 

210825,26

ニューヨーク単独『Natural』

ルミネtheよしもと

1日目,2日目 セトリ&感想

 

210917 なんばグランド花月の感想も追記。

 

 

そうだった、KOC後に再配信があるんだった。

それも終わらないと出せなかった。笑

お二人が最上級に楽しそうにやるウエディングプランナー、是非たくさんの方に見て欲しいんだけどな笑

お二人が楽しそうにしてるのが良い笑

 

M-1 決勝でやるであっただろうネタも。

まじで今できる全てをぶつけた単独だったし賞レースだったんだな。最高の単独だったよ。もっと売れて良かったよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

OPV

お二人の舞台袖で座っている様子から、舞台出る直前まで同時中継。

お二人の真剣な顔が良い、絶対同じ表情にならない、唯一無二の映像になる、

何気ここの映像優勝級に好きです

 

 

 

 

1.家族YouTuberになりたい

こうくんけんくん、V6のことも触れるのかなとか思ったわ、ごうくんじゃなくてこうくんだった笑

ちなみに2日目は1日目と逆で長男がこうくんで次男がけんくん、剛健〜〜!って勝手になってた

 

2日目は〇迫さんのツッコミをした後に嶋佐さんの「なんかした?」がありましたね、良い

 

これは屋敷さんの「残念やなぁ」に尽きるな

お前がそんな価値観持ってて残念だわ、がよかったな

NGKでは嶋佐さんのコメントが「なんかパチパチってなってたけど」になってた、ここがまず最初に爆発する。これ思いついた時みんなニヤニヤしながら作ってたんだろうなぁ〜〜〜〜!

 

今旬な話題を入れつつやれるのも、ニューヨークの格好良いところだなぁ

1日目は客層が変わっていない話、2日目はTシャツ着てる人少ないなぁ?4人くらいしかいない、俺は見つけられてない(嶋佐さん)

みたいな話から始まってました

NGKもそうだった

 

ニューヨークは大切なもの、良い悪いの感性が似てるのが良い

 

これ面白かったのに、後から振り返ったらちょっと短いな笑

嶋佐さんがよく言う、「YouTuberより芸人の方がおもろい」が存分に出てた、まじで革命起こしてくれ、まだまだ芸人もテレビも強いって示してくれ、ニューヨークならできると思っちゃうのよな〜〜!!!もう!

 

この漫才は、いや、も!随所に響くツッコミが散りばめられている…

口に出さないクズもクズやからな、とか良すぎたな…

 

 

 

 

2.帰ってきた息子

芸能界はこんなずっとキャラ作ってないといけないのか?

芸能界は天才ばっかりでキャラがないと売れないんだよ

だからおれは芸能界という悪魔に魂を売ったんだよ

ずっとオンのキャラでいることを選んだ息子。

 

屋敷さんの仏壇の鈴?の叩き方、いつ見ても笑えたな笑

 

なんか、今、自分たちが芸能界のど真ん中ににいるからこそ見える、のかな?とか思いました、昔からこんな視点は持ってそうだけど、今だからこそ説得力が増す気がしました

 

いやいやそんなことより笑笑

1日目にあった嶋佐さんの歯が笑笑出っ歯が笑

なくなって、話しやすくなってました笑笑笑笑最高笑笑

なんで出っ歯で帰ってくんねん!出っ歯が嫌って言って歯の矯正代出したの俺やぞ!が

2日目には、なんでメガネして帰ってきてんねん!お前がメガネ嫌っていうからレーシック代出したの俺やぞ!に変わってました

笑笑

出っ歯じゃない!で笑った人何人いるかな笑笑

でもまじで、どこでもそうだけど嶋佐さんが登場する度に会場に笑いが起きてた、最高だね!!

 

1日目には、美味しい〜〜!みたいなギャグもあった気がしたんだけど、なんとかなるさっ👍だけだった気も、しなくも、ない

 

(追記:どうやら3日目にもキャラが変わったようで笑笑NGKでかずおくんのキャラがどうなっているのか楽しみです笑)

 

さらに追記。

NGKは2日目のかずおくんでした、ちょっと違ったかもしれないけれど

レーシックではあった

お父さんの葛藤とツッコミ本当に大好き

何気に屋敷さんが暗転板付でどセンに座ってるのも面白い笑

お父さんがキャラ乗っかるところも最高よな〜〜〜〜〜〜〜〜そうこなくっちゃ👈👈もまじで最高、わらったなぁ〜〜〜〜!!

 

 

 

幕間:オムレツを作ろう

ゆるラヴィットでした、良い

屋敷さん料理作り慣れてる人だったな

嶋佐さん「手持ち無沙汰だから」って言ってノンアル飲んで食ってたけれども、手伝おうという気が一切ないの最高ですよね

そして多分手持ち無沙汰が聞き取れなくて「え?」って言う屋敷さん、良いです

 

漫才もコントもニューヨーク!って感じでしたがこのお二人の感じもニューヨーク!って感じでした

こういうほっこり映像、ファンが大好きなやつやろ?ということはもうご存知なんですかね?笑皆さんニヤニヤしながら見てた

 

 

3.頭良さげの就活生

「相対的に外資が良いと思うんだよね」「相対的にね」

「賢明だよ👏」「お見事👏」「以下同文👏」

とか、ちょっと頭良い系の大学に行ってる人たちのそんな言葉使わんでいいやろを全部詰め込んでて、今回のコントの中で、一番“好き!”はここかもしれない、一番わかるからかもしれないけれど、ここだいっすき

…そこからのパルクール笑笑

嶋佐さんが膝を怪我したことでお馴染み笑

最初の方の転びはちょっと膝を気にしてる感じだった

最初は椅子の上から「物理学の視点から可能」な、上半身乗り出して、ほら大丈夫でしょ?とやるやつ

 

屋敷さんの背中に乗って身乗り出すの、あれ、頭いい人たち特有のよくわからない行動感がすごい出てて好きだった

 

あと屋敷さん、嶋佐さんが机の上に乗る時、一応周りを確認するような動作、してた気がする、すごいなぁ細かいなぁ〜〜〜〜

 

ピサの斜塔か何かかな?

どの意味?

その意味

のやりとり、いいよなぁ笑笑笑笑笑笑すごいすき笑笑

 

ここから面白かったなぁ

その後のビルとビルの間を飛ぶやつ、屋敷さんもやるのかー!やったー!となったな

2人とも真剣な感じに見えるのやっぱすげぇや、屋敷さんは1日目は「これ飛ぶねんな?両足は揃ってた?本気でやるのよ?」みたいな、確認が多かったのに2日目は本気出すよ?くらいしか言ってなかったの個人的には好きなところだったゆえ故ちょっと残念だったけれど、とりあえず1日目よりコント!になってた気がします、すみません知りません

2日目の方が楽しいだけじゃなく、コントだったな笑 

最後のパルクールで、嶋佐さんが椅子から落ちるわ机持ち上げるわカフェの看板にぶつかるわ、まじで最高

ここで!膝を怪我します!

最後のありがとうございましたーの時に、膝見せる場面があって、屋敷さんが怪我してるやん!!!って笑ってましたね、

あの笑顔、よく見ますが、いいですよね笑

ニューヨークはお2人で、お二人が面白いと思うことで笑ってて欲しいですね、と思いました!なにこれ

 

NGK、最後内定先から電話来る時、

嶋佐さんが、救急車から?

いや救急車からはかかってこんよ、

みたいなくたり、があるの、良い

とてもよいです

 

このネタは日が経つにつれてお二人の動きが大袈裟になって、わかりやすくなってる、からやっぱり初日はわりとガチ感があってそれはそれで良かった。笑

 

一回バレるくだり、嶋佐さんはすぐ座って、椅子直すのとかは2日目からは屋敷さんがやってた、1日目は確か2人で直してたんだけど。笑屋敷さんが直すのはニューヨークの解釈そのものでなんだか嬉しかった。

 

 

追記

NGK後の生配信にて。これはネタ合わせ中に嶋佐さんがカフェで実際にやったやつみたいで。笑

嶋佐さん最高すぎるな〜〜〜〜それにみんなが笑ったんだろうなぁってところまで想像できる。

就活生のあの感じ、屋敷さんまであの感じなのが最高

そこからお二人でバカなことをカフェでやりまくるのも最高。NGKは広くて、パルクール向きでした。笑

 

相席スタートは関西弁の男に偏見あるな〜〜ネタとか誰かのネタでも関西弁の女やった〜〜!嫌やわ〜〜!って偏見のネタあるけど

いつも関西弁の屋敷さんが、ほらダメじゃん、って、標準語を小馬鹿にする感じ、本当にたまらん、そっちを馬鹿にするかい〜〜って感じ、これも堪らん

屋敷さんの、ーーじゃん〜〜、好き笑

 

 

 

 

4.稲垣吾郎

 

1日目の後、というか2回目見る日の朝?に一回セトリ並べとっかとおもって書き始めたけど、稲垣吾郎忘れてたんすよね、、

これめっっっっっちゃ好きだったのにな

ニューヨークが有名人で新たなフォーマットを手に入れたと思って最高だった

いや〜〜稲垣吾郎最高だな

1日目は「俺ばっかり疲れてるやないかい」ってツッコミがあって、

2回目は、吾郎ちゃん(途中から吾郎ちゃん呼びになる)が電気ビリビリ攻撃受ける時のツッコミが「吾郎ちゃん!吾郎ちゃん…?吾郎ちゃん…!!」になってたの、最高だったなぁ

これは、マヂカルラブリーのつり革やフレンチ等々と似た、1人コントイン、1人ツッコミだなぁと。こじはるは2人でコントインするけど、また一つ、ニューヨークとしての新しい漫才スタイル見られた気がして最高でした

まじで、良かった、写真ポーズとか最高だった

まじで、人選最高

 

ラジオでの約束から作られてて、最高でした

スマホが軸になってるの、好きなのよなぁ、そこ視点でみるのか!って感じがたまらん、痒い所に手が届く感

 

エゴサしたら、稲垣さんに似てるところがちょこちょこ出てるみたいで。笑素なのかちゃんと調べたのかわからんけど、すごいわ、この人たちつくづくすごい

 

NGK

長澤まさみさんも会いたいって言ってくれてる、みたいなの入ってたの、最高

夜会最高だったな〜〜〜〜!!!!!終始フワフワしてたお二人が見れてよかった、ぺちぺち〜〜!

ここ、UFOキャッチャーのところ、舌出してるんだよなぁ笑

 

KOC後のニューラジオから推察すると、これもアドリブかなぁと思うとより面白いんだよなぁ

 

 

追記。

敗者復活お疲れ様でした。

 

スマホ軸は無くなって、キセルしてるやん!格ゲーじゃなくて格闘ゲームって言って、UFOキャッチャーしないでダンレボしてプリクラ撮って、殴られないで拉致られて、目だけじゃなくて舌出すようになって「その顔やめろ!」になって。

 

全部好きだった、単独だからこその時間のゆとりで見られる吾郎ちゃんも最高だった。

 

「芸能界には慣れた?」はいいよね。

 

大体、及川さんキャラやってる時みたいに喋るんだよね嶋佐さん。笑そこがいいよね笑

この一言でこんなに笑えるの、みんながニューヨークが今年一年芸能界で頑張ったことを知っているから。もちろん言い方もあるだろうけど。

いいですねぇ。人間性で笑えてるってことでしょ。ニューヨークはそういうの、あまり出さない。野田さんがバレたから、錦鯉がわかってもらえたからより面白がれたような感じがニューヨークのネタにはあまりないように感じる。ニューヨークが見えない。

でもネタでも平場でもちょっとずつ毒づいて不満言ってるから、いやそう思っているから言っているんだけど、それだけが全ての彼らではない。のに、それが彼らの全てだ、と思われることが多い。

 

その中で、こういうところに入れてくるの、ずるいねぇ

ニューヨークはまじでネタで勝負してる感じがずるいよな。何も出さなくていい。自分たちが格好良いと思うことだけやっていればいい。かっけぇなぁ。

 

直前に行ったルミネで1公演目は拷問シーンがあって、2公演目はなくて、嶋佐さんがとばしたのか…?と思ったけど、ちがった、アレなしで行こうとしてた、

まじで勧めてくれた昴生さん…私はこのシーンが一番好きです、屋敷さんの「ごろうちゃーん!」なんてあればあるほど良い

敗者復活で見れてよかったなぁ、これぶつけてくるニューヨーク、ファンが入れてくれると考えるニューヨーク、最高だよなぁ、これで敗者復活行ったニューヨークが一番好きかも、でもあのネタが決勝で見られなかったの、アレで賛否割れて欲しかったのでとっても残念

 

 

 

幕間:特許を取ろう(去年→今年)

 

去年、新幹線に仕掛け?作りたいと思っていて、単独史上初の「特許を取ろう」をしようとしていた嶋佐さん。笑

 

嶋佐さんが電話してる時に、話してる時に笑いまくってる屋敷さんが印象的。

 

なんか、“単独が延びたから作れなかった”とか“単独に取っておこう”とか、単独を大切にしている感じが最高に痺れたな、格好良かった

テレビで売れても、ネタやり続けて欲しいなぁ、後で触れるけど、やっぱりニューヨークはネタが良いや、お2人の人柄が良いしネタが良いや

 

夏用作れますように。

 

ここのV、屋敷さんが楽しそうに話聞いてるのが最高っ💕ってコメントがいっぱいあったけど、コロナ禍前で距離が近いのも大きな原因ではないかと思ったり思わなかったり

 

ちなみに、ラヴィットであれが紹介されてたのは屋敷さんいなくて霜降アインシュタインがいた回。笑

 

 

 

5.結婚式の準備

 

1日目、まじで2人とも笑いが止まってなかった笑笑

結婚式の前日の確認、段取りが「全部違う!」ってネタで、最後には「ギャンブルで負けすぎて全部どうでも良くなってるやん」に行き着く、すごい

嶋佐さんの見た目、これ一番笑ったかも笑笑

なんで耳にタバコかけてるの?笑

目尻に絆創膏笑

だけどスーツはスッとしてて、細かったなぁ

全部全部面白くて刺さったなぁ

 

嶋佐さんが「5分休憩入ります」みたいな言って煙草吸いながら競艇で100万負けるシーンでまじで2人とも笑って喋れてなかった笑

それはそれで初回感があって最高だった笑

 

「机の色は?黒?」「白!」

「ケーキの色は?青?」「しーろ!」

2日目の最高ツッコミは「椅子1個に対して机は1個?」「それ学校やん」でしたね笑

「ここはどこ?」から嶋佐さんが壊れていきますが、椅子のところとかは毎回崩れちゃうようで笑

2日目のツッコミ最高でしたね笑笑

 

NGK

ここはどこ?色々あって結婚する?すーる!

明日来る?行ーく!最高

結婚するくだりと学校のくだりは欲しいな

ルミネであった、「挨拶の時のマイクは電源オンにしなくていいからね?」「それは俺に言うな!挨拶の人に言え!」みたいなやりとりなくなってたなぁそこも好きだった

 

 

NGK後の生配信から。

こちら、KOC決勝ネタらしくて…

このポエムは決勝後に出しましょう。配信も終わってるし。

このネタ、去年の決勝の前日譚みたいな感じがして、余計面白かったのよな。好きだった。

よくよく見たらドリルもあるし。こんな胸熱ストーリー引っ提げて。このやりとりがあって、結局はうまくいって、結婚式できて、ひどい余興が始まる。私にはそうとしか思えん。

1個目のネタはどっちなんだろう。やりたいことができますように。ネタ2本できますように。

 

こちら、もとになったひとがいるみたいで。その人がタレ目らしくて。絆創膏に黒い服、最高なのよなぁ。

 

 

一回負けてからの変な人ぶり、最後の映像あれでいくのかな〜〜〜〜!映像+ドリルの盛り上がり感、笑うしかないもんな、決勝でどうなるか、楽しみだな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

これは5分休憩させてください、って嶋佐さんが言うところから、屋敷さんが笑ってなかったことがないと思うんですよね、そこだけじゃないですかね、あとは笑嶋佐さんはいつも通り暴れてるだけなので。笑

 

 

 

 

 

追記追記。

KOC直前ルミネ。いや〜〜〜〜映像が、良い方向に変わってて、最後まで笑っちゃうこれは。笑メジャーで会場測りはじめたとき最強すぎたな笑ケーキがショートケーキからモンブランに変わってたの面白かったな笑笑笑笑モンブラン…!!😂😂申し訳ないが笑っちゃう、何でモンブランに変えたらよりウケるって思ったんだろう、そこがまず面白い、なにそれこのネタは1本目?2本目?面白いなぁ〜〜〜〜全部白でええねん!って言葉もあったな、ケーキの色の後笑笑最高

NGKで聞き取りづらかったところはやっぱりそりゃ改良されてたし、もう、面白さが詰まってたな笑屋敷さんが怒りまくってた足床にバーン!ってやってたの印象的だったな笑笑今まで見た屋敷さんの中でも結構怒ってたな笑

この日のマヂラブシャドウ、野田さんいい声すぎるし村上さんの演技っていいよな笑シャドウ'18でやりたかったネタでしょ???やれますように!!!バイク最高だよなぁやりたいネタやってます!って感じで最高

とうるブギ迷子センターも最高だった、テイビシくん、よすぎた笑笑笑笑笑笑八木さんの、堪えてる感じが堪らなかったなぁ!!!!佐々木さんのやばいお父さんぐあいもちょーーーーど良くて、面白くてもう…笑最高だった、テイビシくんのイメージついちゃうの面白すぎ

本当に、みんな、格好よかった

 

 

 

幕間:オムレツの音を組み合わせて

 

2日目、嶋佐さんの顔とかで笑いが起きてた。

1日目はなかったなぁ笑

 

ちなみにNGKでもウケてはいなかったなぁ?

 

地味に(?)ティッシュ両手で交互にとってるところとか、2人で乾杯してるところとか、面白いよな笑笑

 

 

6.Natural

 

子どもの頃の性格?は大人になって変えることができる!

これが一番、言いたかったことなのではないでしょうか…わたしはそう感じました

最後ビリビリビリ〜〜を楽しそうに見えるようにしてるお二人が良いですね

まじで、SE?BG?があるだけでこんなに面白くなるか〜〜!って感じだった、私は、

音が鳴る度に私は笑っちゃってたんだけど、皆さんはどうだったんだろう?このネタ、どうだったんだろう?共有したくなった

あと写真が!!!写真が本当に写真で!!!びびった!!!!1日目より近かったから!!!下に絨毯が敷いてあるのも!知らなかった!楽しかった

 

 

 

これ、今更だけど、100万人に1人、って、1000万人に10人、1億人に100人、よな…???

日本にはnaturalあまりいないよな…????笑

そんなの、ほっとけって感じだな笑冷めるわぁ

何度も見てるからこそ、と。いうことで。戯言失礼。 

 

 

 

ニューヨーク、メッセージ性が強すぎたわ

というかcreepy nutsみたいに、「今言いたいこと」が詰め込まれてる気がした

そんなネタたちだった

Naturalに繋げて、まじでオシャレな構成でびびったな

この人たちこんなオシャレなこともするんかい!おい!ってなった

よかった、1日目より音楽がいい感じだった、1日目は音楽が繰り返してた気がしたけど、一周終わっちゃった気がしたけど、今回感じなかったな

 

 

実力刃を見て追記。

今までウケてこなかったけど、誰か一度は考えたであろう“あるある”というメッセージを込めたらウケるようになった、といっていたけれど(あるあるの部分は言っていないけれど)

そこに皮肉を込めるようなネタだけれども、

だけど、そこに、あるあるってなに?なんでみんなあるあるに共感できるの?って問いかける、根本を見つめ直しているようで刺さった。自分たちが今までやってきたことさえも問いかける。この人たちは決して自分たちが正しいと思って生きていない、だからこそこの目線で問いかけられる。すごいや。

 

 

NGKにて。

ナチュラル!って言った時誰も笑ってなかったな、と。あそこ大爆笑の予定やったんだけどなぁ、と。

あれ笑ってたんだけど、総数がびっくりするくらい少なかった、おしゃれすぎて普通に物語として見れちゃったというのもある

伏線回収鮮やかすぎた

 

前より仕上がってた、ちょっと空いてたし、これがダントツでセリフ多いのに、格好良すぎる。

NGKは嶋佐さんがかみかみだったけれども。笑

 

一番よいのは、結局バカバカしいところだけど。

本当に良い、あー!⚡️あー!⚡️って言い合ってるところ、バカバカしすぎる笑良い

 

 

幕間:オムレツの音を組み合わせて②

1日目も2日目もここに笑いはもうない、

ということが面白かったな笑

 

ゆるい映像撮ってると思わせといて、音になる、というオシャレ映像ね?

と、最後の漫才前に屋敷さん。ぶち上がった

 

 

7,8. 弔辞→ドラマに出たい

 

嶋佐さんが、一年の分全部言ってますってくらい「屋敷」って言ってる弔辞ネタ

あなた、葬式はやる?って言いながら、弔辞の中身は屋敷!なの、面白かったな笑

 

良かった、コウテイの喪主ネタ思い出してた

上手いこと言わんでええねん、だった

それを「小賢しい」というワードでぎゅっとするのはまじで技術がえぐいなぁ?

 

 

あと「ご馳走でもないのによく様なんてつけられるな」って視点、良すぎた…ちょっと…良すぎた、刺さった

 

 

自転車のペダルの下りが良かったな、1人が前にいたら1人は後ろに、そうやって進んできたよね「いや一緒に前に出ようや」

ニューヨークはそうなんだろうな、今までもこれからもニューヨークとして出ていって欲しい

これからもっと売れるであろうニューヨークのいいところが詰まった一文だったな

 

「おすすめはハハハのところです」

 

Twitterの“健康バカ”な奴らをバカにするニューヨーク。堪らん。

 

 

 

NGKにて。追記。

承認欲求強い奴め、になってた、健康バカが。うそ、あとの方にもっていっていた。良すぎた

 

ちょっとずつ変わって、ちょっとずつ削ぎ落とされて。

N野さんの覚えてもいられないような(笑)名言などからインスピレーションを受け、作ったよう。こういうのに切り込める、なおかつ説得力ある人たち今ニューヨークくらいしかいないんじゃないですか。

彼らは後にも書いているけど、核がしっかりしているから、本当に説得力があるんだよ。

 

一生懸命考えたのは伝わったわ。小賢しいから。ここも良い。

 

 

 

 

そして2日目に「間も言い方(?)もへたぁ」って言われてた、繋ぎのネタ。ドラマに出たい。

屋敷さんに「特にあなたはそうでしょう」と言われてましたね

 

デブチビ高卒いじりのことを言い、(NGKはブスも入ってたな、ルミネでもあったっけ?)

ソフトボールとかの下位互換と言われるようなものへのいじりのことを言い、

そして女性軽視のようなことへものを言い、

 

なんで「女のくせに」とかの女の部分全部男に変えたら「全然いい」になるんだろうな

なんでなん?

 

はまじで痺れた

もうええわ、で終わらない!!!なんでなん?で終わるの、まじで、新境地だった

 

ツッコミの「今はアンパンチが叩かれるんやから」みたいな感じで、ツッコミでいじるのもニューヨーク節だと思われるんですけれど

いいですね、今回も存分に発揮されてた、素敵でした

全てに理由があるし、その上での理不尽や不条理に物申せるのが、理由もわかった上ででもおかしいっていう目線がニューヨークなんだなぁと。

 

2日目、終わりが違ったからあれ…?じゃあ次は映画でも、になってて、あれはダメだったの…?あれがあってこそだよね…??このネタ…?あれ…?と思ったら、…?

最後に続きました

 

NGK

嶋佐さんが、これはセリフだから!なんで?って言ってるのに対して、なんで?って最後以外にも言っている屋敷さん。痺れた。

個人的には最後は、今回のまじなんで?よりなんでなん?の方がすきだな、より重い感じした。まあどっちでもこのネタが好きだからなんだもいいんだけれども

でもまじなんで?の方が言いやすそうだった、どちらでも良い

 

好きだった。より好きになった。このネタがさらに好きになった。

このネタはいい。ネタということで普段言えないことに世間に、たくさん疑問を投げかけて欲しい。

正直今ジェンダーの話は危険すぎる、男のくせに、もよくない、でもまだいいと思ってる人はいるし未だに男の趣味は車とプラモで女性は好きじゃないと思ってる人たちばっかり。

 

そんな人たちに突きつけてくれ刃を。

世間に毒づきつつそれを面白くできるのは、それだけの実力と知名度がある、の筆頭は間違いなくニューヨークだから。

まじで痺れた、これ年末、地上波で見られないかな。2本目で見たいな。

 

まじで、全部まとまった感じして。痺れた。

 

 

正直去年「うんこ喰った」で点数減ったのはあのネタのアンチテーゼというような気がして。

あのネタは結局、「軽犯罪より奇行(?)の方が引く」ってネタなのに、まんまとその通り点数入れてるじゃん、って感じ

あのネタで笑えない人は笑えないんだろう

 

今年はさらにその角度がキツくなる。

2つ怖いのは、「本来の意味が伝わわらない」と「本人たちの捉え方への批判」だけれども。

これは、“ネタの中、尚且つ演技の中だから、悪いことが言える”という状況だけど、って彼らも言っているけど、こいつらこう思ってるコンビじゃん、結局って、違うようにネタが捉えられてしまうの怖い。

だけど、そういう人たちも含めて、そういうのを炙り出すネタだと思っているので。

現代への投げかけのネタ。

 

でも二つ目の方がちょっと怖い。

これらを伝える時「見た目の特徴やマイノリティ、女性だからといって下に見ることがおかしい」であって(まあこれが全てではないが端的にすると)、「叩かれるから言ってはいけない」ではない。本人たちがどう思っているかはこのネタだけではわからないから批判するのはお門違いだと思う

だけど、このネタだけで後者だー!って言われるのが怖い。これはまあ議論を呼んでもらってもいいと思う。なんだろ、みんなの意識のためのネタな気がするのでまじでかましてほしいな。

 

でも、オリジナルソングとか、女とかの所謂偏見ネタを、今でも地上波でやるニューヨークが。このネタをM1でやること、とっても意義があると思うんだよな。偏見まみれの人達がその偏見に突っ込む。面白いよな。すごい面白いことしてると思う。自分たちへもつっこむようなネタ。今までの自分達に、そして世間に疑問を投げかけるネタ。

ちょっと、格好良すぎた。

 

 

ニューヨークも過去のやつで

謝れ、一般の人にああいうことするから嫌いなんだよ、みたいな、4年前?の言われてるの、本当によく聞くけれど

謝ったら許してやれや!もそれですもんね

自分達にも言える、の、ああーーーーって、今更思った

 

 

 

 

これ、アーカイブ見てて思ったんだけど、

一本目、

家族でYouTubeやりたい

残念やわぁ

は?

は?

は?

 

で、

最後の漫才、

アンパンチで暴力って言われる時代やで

は?

は?

は?

 

なんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜???!

 

最初の方はなんでお前、残念って言うの?って言うような、とぼけた「は?」に対してお前はそれで良いの?の「は?」

最後の方はなんで?の「は?」になんで?の「は?」が重なっている。

 

様々な角度から「は?」って言える、もう、ニューヨーク!が詰まってるなぁ…と思った時、伏線回収だし(?)最高にイカしてたな…イカつい。格好良い…

は?で始まり、は?で終わるの…良いな…

 

 

 

NGK終わり生配信。

最後の漫才は俺がやりたいって思ってたやつ、と屋敷さん。

悪口をいわなきゃいけない、というコーナーやって、女だから面白くないということを言ってたのが面白かった、と。

ネタということにして言いたいこと言いたかった。これまた痺れる。これは屋敷さんぽい。し、パルクールは嶋佐さんぽい。本当に素敵だ。

 

 

 

 

 

最後 ちょっとお話

1日目:グダグダでした、「くじょうのきーろんって言ってもうた(机上の空論のことを)」

あと出っ歯が笑何も話せなかったわ笑って話をしてましたね

俺らはオンタイムで終わらせることができることに関しては天才だな?って話もしてました

 

2日目:昨日よりグダグダじゃないんですよ、これでも

そして嶋佐さんが最後のオチ飛んだ…ってところで、やり直してました…!!!!😭😭😭😭😭よかった〜〜やっぱりあのオチあってのあのネタよな〜〜〜〜!!!!!!

次は映画に出ようかな、いやもうええわ、

で終わってましたが、ちゃんと、最後だけやり直してくれたわー〜〜〜〜!くぅ!痺れる!やっぱり最後、この終わりで締めるの、最高に最高!!!ニューヨークが一石投じた感じが、こんなの思ってる人色々いるのよ、だけど有名人が言ってくれることが大切だなと思った

 

そして両日通して配信買ってね嶋佐さん出てたな笑笑

膝を笑う屋敷さんもいて、

本当に本当に、“現在のニューヨーク”が現れてた90分だった

最高だった

 

お辞儀の仕方が好き〜〜って言ってる人を見てからちょっと気になるようになったけど、

本当にお二人とも手の置き場が違う

ちょっと面白い

お辞儀が深くて長い

 

一個前の漫才のときからおもったけど、

屋敷さん、足開いて立つのよね

嶋佐さんの目線に合わせられるようにちょっと開いて立つのよね

最後のトークの時も。

 

なんか、良いなぁと思った

自然なんだろうけれど、目が合うように立てる配慮、屋敷さんって本当に周り見られる人だから、こういうことも自然とできちゃうんだな、最高だなと思った

 

ちなみに畠中さんは背中丸めるよね

 

ちなみにちなみにNGK

噛んじゃったな〜〜と嶋佐さん。

でも一番完成度は高かったんじゃないですか、と。

 

ここで!見取り図登場。

 

まず、屋敷嶋佐、俺らもやねん。

俺らもナチュラルでした!と。伏線回収。

 

新幹線にスマホ取り付けられるやつ、特許のやつ、見取り図からプレゼントされる、の巻。笑

嶋佐さん本当に喜んでたし、屋敷さんも知ってて、そのプレゼントされたやつと同じやつ使ってる写真出てきて、リリーさんも他の用途を実践してる写真登場。

3人で結託して嶋佐さんへ。

 

伏線回収。

 

昨日の見取り図単独にニューヨークが出た話にも話題が及び、

昨日のはほぼピアスやったな、と。笑

本当にそうだった、まじで買って良かった。

見取り図はコーナーと長めの幕間V、そして漫才4本。ネタはもちろんだけどエンターテインメントとして最高だった。

一方ニューヨーク。新ネタ8本。えぐい。ストイックネタライブだった。

どちらにもどちらの良さがあった。どちらも見られて嬉しかった。

 

ピアスではナチュラルコント4人でやりたいね、と。

見取り図単独最初にやったようなコントよかったな?と。

本当にコントよかった。みたい。

 

で、終わりました。#ニューヨーク単独 祝トレンド入り。

 

 

 

 

 

 

【感想】

 

あ、初ルミネでした

寄席見に行きたいって思った

音響最強

 

今更ですけど、関東ツッコミが揃って「なんでやねんには敵わない」っていうけれど

ニューヨークは東京にいながら、東京のネタやりながら、ツッコミは大阪なの、強いよなぁ

 

好きなツイートが3つ

ゆにばーす 川瀬名人 on Twitter: "準決前に単独鬼イカれてる いいですかみなさん この人らは ネタが面白いんですよ?… "

 

ムゲンダイチャンピオンシップのインスタでのアフタートークで、1位2位のうるブギ先輩とゆにばーすが出てた時。

「一時期は俺らの方が10倍面白いのにニューヨークが勝ってた時期もあった」みたいなことを川瀬名人が言ってて、多分てかほぼほぼこれは本当で。笑

こんなことを言えるってことは、互いに認め合ってちゃんと面白いということを知ってるってことだもんな、だからこのコメントはマジで格好良いなと思った

ちゃんと面白いことを知ってる人がちゃんと良いって言ってくれるこの繋がり。無限大最高かよ。

 

 

片山勝三(SLUSH-PILE.) on Twitter: "ニューヨーク単独ライブ 「Natural」は、 ニューヨークだからできる ニューヨークだから成立する ニューヨークだから許される 理想の単独ライブです。 特に好きなネタが2本ありました。 何の情報も無くこれからご覧になる方は幸せ者です。 #ニューヨーク単独 #ようやく開催できて良かった… https://t.co/XSV0Q7KoiM"

 

ニューヨークだから言えて、ニューヨークだから「許される」。

この方は許される、と表現することをとても大切にしてた。

ちょっとわかる。“ニューヨーク”というフォーマットがあるから、ニューヨークというジャンルが確立しているから、言えることがある

ニューヨークからの目線で言うから、笑えるものになる、世間への皮肉がある

 

それが、ネタの面白さで「許される」ことになったのがニューヨークなんだろうなぁと思うと。やっぱり何度でも言う、最高に格好良い。

 

阿部広太郎|『それ、勝手な決めつけかもよ?』 on Twitter: "「まだまだ途中だろ。」というコピーは以前、屋敷さんと会って話した時に聞いた言葉から生まれてて、年々ブレイクして、引っ張りだこになりながら、新しいネタを生み出していく…ってすごいなあ。嶋佐さん、屋敷さんの貪欲さにぐいっと惹き込まれたニューヨーク単独。もう、気づいたら笑ってた。"

 

そしてこれ。

屋敷さんが「まだまだ途中だろ」って言ったんかい!!!!!

最高だな

屋敷さんってとても熱い人、自分の大切なものやことにとっても熱い人、素敵だなと思う

屋敷さんの大切なものは見ててもわかるなと思う

確かに自分のことは喋らないけど、大切なものはちゃんと大切にしてるから、それはわかる。素敵な人。とても芸人してる人。

屋敷さんが楽しんでくれてるから嶋佐さんのボケも輝いているんだよなぁと思う。

嶋佐さんに屋敷さんがいてよかったし、屋敷さんに嶋佐さんがいてよかったし、ニューヨークになってくれてよかった。

 

こんな素敵な想いを持つ2人が出会ってくれてよかった。

 

まだまだ途中だろ。ニューヨークがテッペン獲るぜ。

 

 

でもやっぱり一番好きなのは

屋敷「お待たせ致しました!単独ライブ『Natural』決行します!できるだけ沢山の方々に観てもらいたいです!」
嶋佐「意気込みもクソも、Naturalにやるよ」

 

これですね、

嶋佐さんのこの一言に限るね

 

そして沢山の人に見てもらいたいから?いや、数字を気にしているから(笑)、「NGKではちょっと違うことやるかもしれないので、、」という嶋佐さん笑

 

お二人のコメントが至高で最上ですね

 

 

 

 

 

 

 

ルミネ3日間を終えて。いや、単独を終えて。

まずお疲れ様でした。

 

ポエムを激求めしていたので(笑)、そんな題名に。

でもまじで知らないかもしれないけど、芸能人がTwitterを見てるってすごいから、怖いことだから

自分の意見や感想が応援してる人に届いてしまうって、すごい嬉しいことだけどすごい怖いことだから!!!!!

 

怖すぎてこんなところでしか書けんのですわ!!!!!

Twitterなんかでちょっといいこと書いて見てもらいたいなんて思ってないんですわ!!!

でも応援してるという事実だけは、ここにも1人いる、ということは言っておきたいから、自分の意見はいらないので存在だけ伝わるように、とりあえず遅すぎるポエムもどきでも描きたいと思います

 

「意味わからないくらいの熱いポエムが酔ってる時には一番嬉しい」

と屋敷さん。笑

こんなん、ネタにしそうなくせに。笑

ちょっとこういうのネタにしてたくせに。笑

 

「全部テイストの違うネタ8本だからね?」

「これをさらっとやっちゃうのが俺らのすごいところ」

 

本当にそう思う。

 

全員、誇張はされているからそこまではいないかもしれないけど絶対にいない人とは言い切れない人。

全部雑談から生まれてるの、本当に作るの大変そうだけれども、最高に格好良いや。

だからこそ視点が、こちらもわかる!ってなるものだし、それが面白いし、それを面白くできる技術がすごいし、何より格好良いのがお二人とも別に格好良い人じゃない。笑

字面だけで見るとひどいな笑格好良く生きてきたわけではないけど、必死に格好良くしようとしてたからか、演じてる方の気持ちもわかる部分もあるんだろうと思う、その上でその人たちをバッサリ切っていくんだわ。面白く。切ってるだけじゃないな、格好悪いぞ、といいながら楽しんでる感じもするな。

自分で打ってて思ったけれど、特に最近のニューヨークは嶋佐さんのボケに圧倒的信頼を置いている。気がする。どんどん強いキャラになるし、そのキャラを乗りこなせるツッコミが存在する。でも世界観がぶっ飛んでないから、どこかいそうな感じになる。すごい。本当にすごい。

新ネタ8本作ってきちゃうニューヨークやっぱり格好良いな。

 

格好悪いことたくさんやってきたからこそ、

彼らの中に“格好良いもの”の核があって、ちゃんとお二人で全てではないと思うけれどそれなりに大多数を共有できているんだと思う、だから一貫性があって格好良い

ニューヨークは貫いている。反抗したいもの、突っ掛かりたいもの、良いと思うもの、全てを貫いている。だから格好良い。

これからもニューヨークしていてほしい。ニューヨークがニューヨークとして受け入れられる世の中になれ。

これが俗に言う“俺たちのニューヨーク”なんだろうなぁ。

 

…こんなもんで、ポエムになりましたかね笑

本人には届かなくていいけど、この思いをどこかには残しておきたい気持ち、でした

 

ニューヨークは格好良い。

 

あとちょっと付け足していいですか、

いま、とても、バランスが良いですよね

ポエム引リツしていく屋敷さんに、一切しない嶋佐さん

こだわるところも違えば大切にしたいところも違う

だけど!!!核は、格好良いものや信念の核はちゃんと共有されていて、みたいな、バランスが良い

本当に、本当にもう…!!!!

今までもこれからも最高なのはわかっているけど、やっぱり“現在”が一番いいに決まってる!って見える人たちは本当に素敵な人しかいないや

 

 

追記。

NGKも最高でした。

 

沢山の人に、このネタが見てもらえますように。

この作品が沢山の人に届きますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あーーーー!!!レポおーーーーわり!!!!!

 

出して良くなったらだそ!!!私のメモでした!!!!!

 

これ、結局、8月に書いたのに、12/19まで出せなくなったの、幸せだよ。

 

(なんで書きたくなったんだろう、

残しときたい!って思う日とこれは夢にしたい、と思う日がある、囲碁将棋とかはそれ、おいこがのときはもっとちゃんと残しておけば良かった、要は気分か。笑)

 

 

 

 

 

一言で言うなら、というかこんなに長くても結局はこうとしか言えない!

最高で最強でした!

以上!

 

 

f:id:Re_circle:20210920152844j:image

f:id:Re_circle:20210920152720j:image