ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

「優勝する」

 

 

 

 

M-1 2020の動画が5月いっぱいで消されてしまうということで、見ていなかった動画をちょくちょく見ている。

 

 

 

 

 

決勝進出者 発表会見

を初めて見た。

 

 

 

こんな素敵な会見だったか。

 

 

おいでやす小田大好き芸人にて川島さんが言っていた「株主総会」、ここで見れたの嬉しかったなぁ

 

 

あとM1前、会見後のコメントも視聴。

 

ここで、そりゃそうなんだけど、川島さんが、皆さんが「優勝楽しみにしています」「優勝します」

といっている。

 

 

 

ここで改めて気づくけれども、

大会終わった後とかに「決勝行ければよいと思っていた節もあった」

みたいなコメントも聞くけれど

やっぱりでるときには「優勝」しか狙ってない。

 

決勝に行くこともひとつの目標ではあると思うし、日本で10組なんてえぐすぎなんだわ。

まず、そこだけれども。

でも出れたのなら、優勝!って言ってない人はいない。

(…おいでやすこがのスタンスも好きだったけれども。)

 

 

こんなにも泥臭く、青臭く、がむしゃらに。

大の大人が。こんなにもはっきり「優勝」を狙う。「優勝」と口にする。

めちゃくちゃ格好良い。

けれど大人になるにしたがってこんな機会ないよなぁ。

 

 

 

学生の時、部活で初めて全国大会に出場したとき。

学校でビデオを回していた。副顧問が皆に「目標は?」

と聞いていた。

上級生はなんて言っていたかわからないけど、

私達の代は皆「日本一!」と言った。

言っていたら先輩が後ろから「簡単に言うなよ」と嘲笑していた。

 

 

 

結局その時私たちは日本一になった。

 

それ以来、日本一って言葉を直接口に出さなくなった。

悔しかったのと、わざわざ言って笑われるのが嫌だったから。

 

 

 

でもやっぱり違う。

それ以来日本一とれてないしな。練習不足かもしれないけれど笑

 

あの時の先輩の態度がまず違う。

 

お前らの気持ちで全国一位とれたわけじゃない。

私達のような気持ちがあったから日本一獲れたんだ。笑

 

 

自分語りおつ、ってかんじだないま笑

 

 

本気で優勝、って思っていない人がとれるわけない

もう、出順などの運とかの勝負にもなってくるんだから。

頂上決戦においてもう気持ちの違いなんてないだろうけど、気持ちで負けてる奴は負ける。

 

 

彼らは本気で勝ちを奪いに来ている。

 

 

 

 

優勝します、って口に出せるって。やっぱり最高に格好良いよな。

 

 

松永さんも、優勝するって口に出せたこと。

口に出して、世界一を獲ったこと。

最高に格好良い。

 

 

一番になって、自分は一番だと言っているの最高に格好良いよな。まじで好きだ。

 

 

 

自分の気持ちを正直に表せることって最高だな。

 

 

 

 

 

あと数日、何回も見よ、M-1