ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

その先の希望 ~永田敬介の絶望ラジオ~

 

 

どうしようもない自意識というか、いろんなこと考えて囚われている私がいるんですよね

 

 

自分は規律大切!ルール守ってなんぼ!みたいに在りたいから、すぐに自転車のヘルメット買うとか、廊下は左側歩くとか

こんなん、誰にも言ってないのに、自分がこう在りたいからってだけで、やっている

 

 

 

しゃべっている時に裏声が出てしまう時がある、あまりにも“女”っぽいので、あまりやりたくないなと思いながら喋る、とか

 

 

好きな食べ物とか、聞かれるけど特にないから

一番食べたうどんって言っとくとか

好きな〇〇、は本当にそうで、本当にいきなり聞かれても…そんなの考えてないよ…と言うものばかりなので、考えておく

 

全部そう、全部のパターンを考えておく、今年の初めに、「今年の年末に結婚式やります」と言われてから、この数ヶ月、言われてからの数ヶ月、いや約一年。全ての可能性を考えた

 

あなたの着ている服格好良いね

あなたいまどこにいてなにしてるの

こんなんいきなり言われても答えられないから、全部全部、いろんな答えを返して、なるべく会話が途切れないのはどれか、すごくシミュレーションした

多分私だけなかなか会ってなかったからハブられることもあるだろう

私のことより人のこと全部聞きたい

えーこの人との思い出、何あったっけ

カラオケでは何歌おう

 

全部全部考えて、予想通り私はハブられて、カラオケで結婚式ド定番ソングを歌うことができて、「格好良いって言ってくれると思ってました!」と最悪な返答をして、終わった

 

 

 

 

こんな、こんな自意識に苛まれている私たちを救ってくれるのが、このラジオだと思っています

 

 

 

 

なんだろな、ネルソンズのラジオやツートライブがただ笑うだけで希望を見出してくれるものだとしたら、

 

 

そうじゃなくて、これよりもっとひどい状況の人がいるとか、同じようなことを考えている人がいるとか、同じように同じような人を面倒くさいと思っている、とか

そんなんが凝縮されているのがこのラジオ。

 

 

 

 

とても救われています

ありがとうございます

 

 

 

 

公開収録に行きました

目の前の方が、絶望の淵から、このラジオを見つけて、公開収録来るまで救われてました

 

こうして誰かに話せるようになること、

最悪なこととか自意識が笑い話になること、

それを別に前向きにすることもなく、ただ、自分の気持ちを述べてくれる永田さん

 

全て良い

 

 

永田さんの話、考え方が、かなり悪くて、悪いって、うーん、何個かある選択肢の中で一番自分がしそうかつ一番ダメな方というか(笑)

そこに行ってしまう、それが良い

 

 

そんな人に聞いてもらえるから、ちゃんと、こちら側も曝け出せるというか

ちゃんと絶望で最悪なラジオなので、だからこそ、それが曝け出されているこのラジオが希望というか

 

こんな絶望を抱えている人がいるんだ、でもここに送れている、という行動がまず一つ希望で

そのメールに対して別に寄り添うとか励ますとかを過度にするわけでもないところ、ありのままで接してくれているところが希望で

同じような人がいることが希望で

 

 

良いライブに行くと、お酒を飲みたくなります

今日はそんな日でした

 

 

 

 

 

絶望から逃げるために、同じようなものをみて、むしろ好きになるなんて感情になることがある

 

 

 

 

 

ありがとう絶望ラジオ、ありがとう