ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

いちばんすきな花

 

 

 

ブラッシュアップライフみたいなドラマになる、予感が、しています

 

自分を顧みて自分の行動をちょっと変えてみようかなとできる系ドラマ

 

 

 

今調べたら、言葉遣いでなんや言われていました、私もそう思うけれど、それだけで悪いというにはあまりにも勿体無いドラマかと、私は思いますね

 

 

 

1話より、断然2話派ですね

1話の、誰かの一番にはなれない、は本当にそう、ここで私は掴まれたのですが

 

 

あなたはどんな人?みたいなところでね、

私は頭のいい人、私は都合の良い人、みたいなね

 

わかるねぇ、わかる

すごいわかる、わかる

 

私は勉強ができて、皆にとって都合の良い人

私は、本当に何年も探して気づいたけれど、頭が良いわけでも勉強ができるわけでもなく、勉強を楽しいと思えて学校のテストの点が取れる、うーん、先生の求めている回答が出せる、の方が近いかも

 

私ってそれだけ、それだけで勝手にチヤホヤされて、人のテストの輪に入れなくて

それは「私が見せない」のが悪い?私は「昨日勉強してないわ〜」とか言ってないよ?何もしてないのに頭良いアピールとかしてないのに、でも確かに点数は見せたくないけど!皆でワイワイさせてよ、私だけが悪いの?

 

先生が、テストで一番いい点数の人とか言うから、ほらーまたあんたじゃ〜ん、すごーい、みたいな、あれ本当にいらない、だから何なんだろう、人の名前言わなくていいのに

これかもなぁ、私本当に言われるの嫌だったのに「点数高いからいいじゃん」って

あーーー、今、今言語化されるんだな、有難いな、私のことも仲間に入れてよ、これだったんだな、お前は頭いいから、みたいなの、やめて欲しかったな、

 

このドラマと違って私は、勝手にその席に座らされて

勝手にしっかりしてる人、みたいな

家にあげてくれる人、お菓子とジュースくれる人

勝手に予定考えてくれる人

じゃんけんせずに鬼になってくれる人

お願いしたらいいよって言ってくれる人

ハンカチやティッシュ貸してくれる人

 

嫌われるから、とかを思ってはやっていないけれど

私のこと、都合の良い人だと思っていたんだろうなぁ、それを経て今は、ちゃんとたまに会う大切な人になった人もいるけれど、私は、どの時代もずっと、都合の良い人

 

時間割教えてくれて、

宿題の内容教えてくれて、

適度に励ましてくれて、

本当に都合の良い人

優しい人って、都合の良い人

 

このドラマ見ると、ずっと高橋優が「いい人」

を歌ってる

いい人ですねっていうのは 都合のいい人って意味

 

私はずっとこれ

誰かの一番じゃないし、都合の良い人

 

でも、私はもう、誰かの一番になることとも

でも皆にとっての都合の良い人、もやめようと思っている

 

頼られた時くらいはいいかな、とか

近い人だけはいいかな、とか

 

少しずつ区切れるようになった

 

嫌われてもいい、とかはかなり前から思えるようになってた

人がこう思うから、を行動原理としなくなった、これはかなり成長

 

 

だけど、ずっと誰かにとっての都合の良い人、わかってるんだけどね、私の存在意義はここなんだろうな、と悔しくなるけどね

 

私が都合良くなかったら、誰が一緒にいてくれるんだろうね

 

都合の良い人をやめたい、とさっき書いたけれど、誰かにとても好かれることも、都合よくそれなりに優しくなるのも、全ては人間関係の“諦め”だね

 

 

 

SNSやりたくない、人の裏の気持ちを考えちゃう、みたいな描写も、あって。

あーー本当にわかる、この人は、これを見せたくてSNSやってんだなぁ、とか思うと、本当に、SNSって、見てられない…わかるなぁ

 

だから見られない、やりたくないSNSややりとりがたくさんあって、でもそれを、私の気持ちを“可愛い”に持っていくことに成功する日もあって。可愛いから、いいや、と。

 

こういう気持ちさえも“可愛い”と形容できると教えてくれたのは、井ノ原さんなんだよなぁ。

 

だからアイドルって好きなんだよなぁ。

アイドルって、こういう、太陽なんだよ。

私たちのこと、どうしようもない私のことを、何気ない言葉で救ってくれる、どうしようもなく偶像、最高のアイドル。アイドルって職業、本当にありがとう。

 

そんな気持ち、あるにはあるんだな、となると、誰かがドラマにするくらいにはあるんだなと思うと、こういうので幸せになる、ありがとうって、誰かも思っていてくれてありがとうって、なる

 

そんな気持ちが見られるコンテンツのこと、私は、大好きだ、ありがとうございます

 

 

 

私、さっき、知り合いが「きのう何食べた?面白い!今季一択!」みたいな言ってたから、season1から見ている

 

みてたら、あーあ、私はこうして、誰かの好きなものを見て、一緒に語りたいと思う人、あーあ、それは結局私だけ、私はあなたと語りたいのに、あなたは私の好きなものなんて興味ないし、誰も興味なんてもってくれないし、別に興味なんて持たなくてもいいし、でも私だけは人の好きなものを人と話したい、がずっとあって、あーまた私だけ、って思ったら、きのう何食べたみてすごい泣いちゃった笑

泣くところじゃないところで泣いちゃった笑

 

 

こういうところ、私はずっと誰かにとっての都合の良い人。

褒めたらそれなりにおだてられてやってくれると思われている人。

 

 

このドラマの人たちは、何か答えを出すんだろうか。どうやって生きていくことにするんだろうね。

見守りながら、自分のことも考えて生きていきます。

 

 

 

書き上げるまで数日かけた間に、きのう何食べた?を見終わりました。

私は誰かのためにここまで動くことのできる人。都合の良い人。

自分が犠牲にされてる、とか思わずに、犠牲になれる人。

重宝されるわ、そりゃ。

ずっといい人。

 

 

SNSとかで、“なりたい自分”になれている人とかとも、仲良くできる。

大して無理せず。

自分の気持ち抑える、とかせずに。

 

私の長所だと思う。強みというか。

そんなやつなかなかいないから。

 

 

 

 

とりあえず、好きなドラマがたくさんあって、“あの頃”みたいです。嬉しい