ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

ニューヨーク

 

 

佐久間さんのラジオかな?ニューヨークゲスト回かな?

で、NEWニューヨークのラブホ回が最高、というのをきいて、とりあえず見てみた、面白かった…笑

なにがよかったんだろ、少食なところかな笑笑そこから、まずこの番組が始まることを発表されたニューラジオを聴いた、コメントの皆さんが喜んでいるのはちょっと印象的だったかも

 

前から知っていたけれど、ニューヨークをニューヨークとして意識したのはここらかも

 

1回目や2回目の放送も見た気がするな、

ラジオも聞いたな

そこから知らず知らずのうちだな

なんでここまで好きになったんだろうな

 

 

 

 

どこがすきだろう。

 

 

 

屋敷さんの「むつかしい」と「イカつい」は良い、DTDXも良い

嶋佐さんの笑い方は見れば見るほど良さが募る

 

嶋佐さんは嶋佐さんで屋敷さんの人間性がいや!賞レース諦める!となった2018年から、結局今楽しそうなのでよかったなぁと思います

 

感情な嶋佐さんに対して、考えられる屋敷さん

2人とも、その反対がないわけじゃないけど、片方がそれが強いから自分はもう一方だな、みたいな、

若手がみんな憧れるのも、ちょっとわかる気がする、だってバランスが完璧。

 

お2人のバランス、知らんけど、知らんけど今めっちゃ良くない????

 

…脱線脱線

 

 

やっぱり1番はラジオ大切にしてるところ!やっぱりラジオが好きなので

ラジオがない1年間はちょっと悪かったからラジオがやりたくて始めた

ラジオのために客引っ張ってこようかと思って動画も力入れた

 

これを言ってるのが屋敷さんなのもまた良い

 

初めの頃サムネ作っていたのもすごい、

初期の屋敷さんの気合いは本当にすごい、

ラジオ好きな屋敷さんは本当に良い、し、ラジオ聴き始めた嶋佐さんも良いし嶋佐さんにラジオの良さを気づかさせた囲碁将棋はすごい

脱線

 

 

2人で話す場所を大切にしてるところ良い

何回も言うけど屋敷さんが大事にしてるところが良い、2人で前向けてる気がするって言葉も良い

屋敷さんから誘ってるのも良い

今解散しても他の人と今以上に面白いことできるとは思わなかった

 

大体のことは嶋佐さんの方が熱いというかまあボケだからってのもあるんだろうけど前に出る印象、嶋佐さんが前に出て屋敷さんは一歩引いて冷静に周り見てるって印象だけど

ことニューヨークのこと、お笑いのこととなると屋敷さんがしっかり熱いの良い

 

嶋佐さんの良さを屋敷さんは全部知ってる感じ、本当に素敵

嶋佐さんのエピソードトーク、よく振ってるし笑

まじで相方の良さを一番引き出させてるのが相方って、当たり前だけど、良すぎだよな

屋敷さんが嶋佐さんのボケだいたい好きなの、本当に笑

前、YouTubeのどっかで、なんでお前笑わねぇの?みたいなのを嶋佐さんが言ってたけれど、笑わないなんて他のコンビだったら日常茶飯事よな?割と見るよな?そしてそれが笑いになるよな?でも違くて、それだけ普段屋敷さんは笑ってるし、大体笑ってるし、嶋佐さんは大体屋敷さんに笑ってない、たまに笑ってます

そんな、お互いの“面白い”の感覚が、とても素敵

 

 

 

嶋佐の話はこれというエピソードがなくても聞いていられる

嶋佐がなんもしてないみたいなことをみんなが面白がっているのはいい、生き様というか

 

みたいなの読んだ

 

本当に……屋敷さんすげぇ。

屋敷さんは本当に人を見るのが上手。天職だな。

 

マヂラブ村上さんより綺麗なこと言いましょうねはいはい、感は少ないかな(笑)と思う

お笑い芸人さんは、この職業に就いている時点で熱い人たちなのはわかるけど

やっぱりこういうの、すごいや

嶋佐さんにこここうしたらいいんじゃないみたいなのはほぼ言ってないという屋敷さん

俺が好きな嶋佐じゃなくなるから、みたいな

それだけですごいしそれを言えるのがすごいし、そう思えるのが屋敷さんの中での「相方」って立場なんだろうなと思った

本当にすごい

嶋佐さんのボケに圧倒的信頼を置いてて、屋敷さんが何よりそれを面白いと思っているんじゃないかな、というのは随所で感じる

反対もないらしいけれど、お笑いに不満がないのは本当にすごいこと、ですか?

 

相方、って存在、本当にわからないから面白いなぁと思って見ちゃうね

 

 

色々なコンビの話聞くたびに、屋敷さんは嶋佐さんに甘いなぁと思う

なんで鼻歌歌ってんの?なんで噛むの?なんでオチ間違えるの?全部全部、屋敷さんは笑って終わって、他の人たちは割と(あくまでお笑いで、だけど)言い争ってる。と思う。

こういうところを、言い争いをネタにしない、のもまた面白い。

 

でも寄席でやるネタは屋敷さんが決めていたり、全部嶋佐さんに合わせているわけではない。だけどものすご〜〜く許してる。(笑)すごいバランスだな、と思う。同級生ではないから、どこか気をつかう部分があるのだろうか。そこが現れているのだろうか。

絶妙なバランス。

 

嶋佐さん、屋敷さんに思うことをあまり言わないところも面白い。

いやなんで置いてく?ケチだな?とか、ラジオで答え合わせされていくところ

ニューヨークにとってYouTubeは、考えの共有の場で、本当に大切な場なんだな、と思うから、本当にラジオの比重が大きいなと思うのでニューヨークのラジオが好きです

 

あとメールとか、屋敷さんがほぼ選んでるのも好きです

コーナー大体多分屋敷さんが選んでて、皆はそのコメント見て初めての嶋佐さんの反応を皆が楽しんでいる、感じ

本当に嶋佐さんは甘やかされている感じがするし屋敷さんはそれを楽しんでいる感じがする、それでいて1番美味しい、コーナーの1番決めるのとかは嶋佐さんがする

このバランス!何回も言うけどこのバランスが面白い

 

 

あと屋敷さんは練習から本番のようにやるところ好きです

初回ピアスのYouTubeなんばグランド花月〜はアドリブで出るからいいのに、練習でもちゃんとやってる屋敷さん見てああいいなぁってなっちゃったな

2021の袖写にもその感じが。笑

ちゃんと顔作ってる屋敷さんが見られます

その不器用な感じが屋敷さんの素敵なところなんだろうなと思います

 

 

 

嶋佐さんのこと全然出てないな笑笑

 

まず素敵な人だなと思ったのはM-1の出囃子きちんと歌詞通り歌うところ、めっっっっちゃ好きです

 

あと!!!!やっぱりバチエレBB弾回の嶋佐さんはえぐい!!!!!!!これ見て好きになったって言いたい!!!!笑

本当に、その他でもそうだけど嶋佐さんの、言葉通りクレイジーなボケをたくさん流してくれたバチエレ最高だよ、ラヴィットもだけど

嶋佐さん愛されてるところが素敵だ

 

CM、企業案件となるとあからさまにテンション高いところもすき、

本当にお金と自分の楽しさで動いている、なかなかいない

 

 

嶋佐さんがやりたいことやれる環境がしっかり整ってきてる感じ、整地されてる感じが良い

 

屋敷さんの服ダサくて泣いたエピソード、嶋佐さんは自分の正しさを主張したいだけなのに、屋敷さんに直して欲しい!って言いたいだけなのに笑

何をどう足掻いても嶋佐さんがおかしい人に見えるの笑笑面白いなぁ笑笑

 

屋敷さんがいう嶋佐さんの悪いところ、自分が変と思ってるところを言って、本人が違うようになったらいやなのかとおもうし、ある程度の悪さは面白くできるし、本当にすごいなぁ屋敷さんのポテンシャルの高さは嶋佐さんだからこそ引き出せてるんだろうなぁ、とかとか

 

よくわからないこという嶋佐さんがのびのびしているのが良い

嶋佐さんの音楽ツイート好きです

単独で使った音楽とかもっと教えてほしいし、インスタモノマネはずっと良い

色んな人と飲みに行った写真も最高

素敵なSNSの使い方をされていると思う

 

好きなものをちゃんと好きでちゃんと知っているところ素敵だなぁ

あとシューターでAPTでダブバイと珍道中ととろサーモンラジオきいているところも好きです

 

嶋佐さんがロングトークボーイになったのは屋敷さんがその話を何も言わず聞いていたからなのは要因の一つだと思っている

 

色んなものに毒づいているコンビだけれども、お互いのボケとかに毒づいたりはしていない。むしろ肯定し合っている。もっと人間らしさの部分はバレて良い。

 

よくわからないノリも屋敷さんがしっかり回収してるのが良い(いやわかってるけど!全てをわかっているわけではないけど!わからないノリと書かせてもらう)

 

なんだろ〜〜バチエレでもそうだったけど、嶋佐さんがのびのびしてるのが良い

その環境になってるのが良い

それがちゃんと面白くなっているのが尚良い

そしてその状況を作り出してるのはどこをどう見ても屋敷さんなのがよい

全ての火種は屋敷さんにあるところが良い

 

プライベートまで仲が良いわけではないけど、

仲が悪いわけではない

 

すごい良い表現を石田さんかな?が2017の敗者復活で、どこかのコンビを見ていってた

「仲良くはないけどコンビとして信頼し合っている」

これだな、と思った

仲良くなんてなくて良いから、信頼し合ってる感じがみれるのは良いなと思った

 

ニューヨークに仲が良いと思ったことはない、けど、2人で出てるの見ると、あ〜〜いいところ出し合ってるな〜〜とは思う

これを俗に信頼と呼ぶのだろうか。

 

 

ネタ中も目あってなくね?みたいなところも、これがニューヨークの空気感なんだなぁと思う、良い

俺らダサダサコンビやん、っていうツッコミ、ちゃんと、ダサダサなことしてないっていう、なんだろ、ああはなりたくない像がしっかりあるの良い

 

屋敷さんはびっくりするくらい嶋佐って呼ぶよな笑せいやさんの真似もまずは「嶋佐」って言ってる笑笑マジで呼んでる笑

屋敷さんの方が呼びすぎだなと最近思う

友保さんと屋敷さんが二強だと思う、相方の名前呼び選手権

 

 

 

2人の距離感で、続けば良いなぁ

ラジオずっと聴いてたいなぁ

お二人のラジオは本当に面白いから。

 

まじで電波に乗らんかなぁ生放送で、2人だけのラジオやらんかなぁ。

YouTubeでもいいんだけどね。このおしゃべりにもっとギャラがついてもいいのではと思っちゃう。

でもYouTubeだから話せることがある、でも逆のこと言ってたな屋敷さん、ANNの時は深夜だからって感じだったけれどYouTubeアーカイブが残るから、それはちょっと考えちゃう、まあほぼ素でいきたい、素ですけど、は2人とも言っていたけれど

 

だから地方のラジオ始まらないかな、アナウンサーさんと3人とかでも良いので。

 

あとバチエレ復活してくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

 

千鳥かまいたち見取り図、あたりとよく一緒にされてるけど、Abemaとか

とりあえずこの3組はボケもツッコミもとても器用だけど、ニューヨークはまた違う。ちょっと不器用なのが良い、何もコツを掴んでないのが面白い

でも、というかだからこそ見ていて唯一無二だなって思う、コンビの感じが。素敵

 

ニューヨークはニューヨークのままでいて、小器用にならなくてもこのままでどう活躍していくのか、楽しみ。お二人が楽しそうなのが、嶋佐さんがわーわー楽しそうにやってるのを見てる屋敷さんが楽しそうなのが良いです

楽しみだなぁ〜〜これからが楽しみだなぁ〜〜

 

 

俺らが一番ニューヨークぽい、をわかっていない

これも、これも!私がニューヨークのことが好きな理由の一つです

 

ニューヨークがニューヨークぽい、がわかっていればM-1もKOCも優勝するくらいまで行っちゃったと思うんですよね

YouTubeの登録者ものびるしSNSの使い方ももっと頭脳的にやってるだろうし単独のグッズも絶対もっとうまいし

 

でもニューヨークは自分たちに何が求められてるとか、そんなの別にどうでもいいしなによりわかってない

こんな、こんな不器用さが。だからいいんですよね

戦略的じゃないところ、好きです

 

 

 

 

あとこれも。

かといって媚びた笑いはしない!

 

 

これなんですね、鬼越さんのラジオでめちゃめちゃニューヨークの名前出て、ニューヨークみたいな路線に変更しなきゃいけないのか?と言っていたけれど、

まあすべてが本心ではないんだろうけど、

ニューヨークは相変わらず公共の電波に乗せて山梨のラジオからひっどいラジオお届けしてるし、ネタだってちくりとしてるし、何も変わってないんだろうなぁと思う、

向上委員会の通り、なんでかちょっと爽やかお兄さん風(風)だから爽やかなお仕事もくるけど、基本スタンス、何も変わってない気がするし、それが受け入れられてる世界線で一生あれと思うし、ニューヨークにはさまぁ〜ずさんになって欲しいし、お二人で楽しいことずっとやってて欲しい、ラジオもね。

 

俺らは今まで変なプライドもって損してきたじゃん、捨ててみてもいいんじゃない?

いや、綺麗なまま死のうや

そうやな、それでいいかもしれない

 

何が言いたいの??ニューヨークには変わらない良さがいっぱいあるよって、

 

もっともっとよさはバレていい!単独に痺れる人が増えて良い!テレビだけがニューヨークじゃない!!!!!まあラヴィットで可愛げの部分が出ているのは素敵だなと思う、こういう部分、見やすいニューヨークが届けられているなと思う、けど!単独とか見る人が増えて良い!ネタも見てくれ!!!!

 

全部テイストの違うネタやってるからね?

はその通りだな〜〜

 

これはどのコンビにも言えることだけど、

お互いがお互いを面白いと思えているから今日までコンビが続いていること、すごいなぁ

 

 

 

ギリくすぶっているあたりからYouTubeが、お二人のことが見える部分がはじまったから。

もっとちゃんと燻っている時期からちょくちょくテレビに出て“芸人が認めるネタ”みたいなので出てたから。

 

お笑い好きな人には知ってたら格好良い芸人、になれて

2019までは応援してくれ〜〜!応援する〜〜!売れろ〜〜!の、応援しやすい流れが、下からの流れを作れた。

 

だけど彼らは、ちゃんと売れることができた。

 

M-1 2020組は特にそうなんだと思う。あと何かあれば使える人たち、実力だけはある人たちが一気に出てきて、みんな一気に使い出したから。みんなでテレビ出る、第七世代からM-1 2020組に一気に変わったんだなって感じた。多分近年でも特に。ネタだけじゃない、オールマイティに活躍することが知られているのに理由がなくて使えない、だけの人たちがついに理由をもらえた。だからみんな、いま、こうなっている。

 

 

そこで、売れてかわっただのネタが変わっただのあーだこーだいうやつ。

下からの目線が好きだっただけだったやつ。

 

そういう人たちを味方に取り込んできたからこそそういうのも多かったんだと思う。

 

 

本当に不器用だ。笑 

取り込み方も、売れ方も、自分達の出し方も全部ちょっと下手。

 

だが、それでいい。

 

その不器用さに、そしてなにより面白いネタに、こんなにハマったやつがいる。

 

あなた方のポジションとかそんなこと通り越して、今がすきな私たちがいればいい。

 

 

なにこれ。笑

 

 

 

オズワルドとゆにばーすは優勝しなきゃ終われない、って言ってるけど

ニューヨークが今年出たのだって優勝したいからでしょ、5位になれた以上を求めるのはもうそれしかないじゃん

 

 

野田さんが嶋佐は俺みたいなボケする、は最近ちょっとわかる

結局2組ともうんこちんこ系が好きなの、良い

バカなことが好きで、やるまで何も考えてなさそう、やってから考えてそうな所、出たとこ勝負な感じ

こんなところかな、と思うと良い

 

ニューヨークは毒や皮肉、偏見を面白く昇華したイメージがM1でついたけど

そんなの一切なかったじゃんKOC。その中で準優勝だぜ?それはもうバカバカしさも認められた、と思ってもいいじゃん。

そんな中で「毒が見たかった」とか言われたら「そりゃないよ…」って言いたくはなるだろ笑

 

コントは技巧派がきて、漫才はバカバカしくなって、難しいなおい!!!!笑

 

 

敗者復活のステージに向かうニューヨークの写真、2021年で見た写真の中でもすごい格好良い写真だった。格好良すぎたよ。

 

 

確かにそうなんだよな、嶋佐さんは本当に怒らない笑

昔の見ても“キレる”を、王道をしてきてないから、最近のを見てもキレるに着地はしてないし、面白いなぁ、見てる方からすると王道でないのが違和感になるよな笑

なんで帯とベルトが競合してること言われるまで本気にするんだよ!!笑

そういうところが良いよなぁもっとバレてていいのに笑笑

 

 

お二人の気分によってパフォーマンスが上下する感じも良い、とても人間味がある

屋敷さんはちょっと遅れたり何で今自分がこんな状況やねんの時、機嫌が悪くなりがちっていうし

あまり一般人が触れるのもって感じだけどまじで2019M-1や2021KOCの感じ、特に後者、すごかったよなぁよくそっちに持っていけた、凄すぎた、めっちゃ笑った

 

 

でもまじで川島さんの言う通り、嶋佐さんの方が表裏なく、機嫌が仕事に出てるよなぁ笑

KOCアフタートークとかひどかったなぁ笑そこで動けるのが屋敷さんのすごいところだなぁって、嶋佐さんにお前行けやって言わないの、これが10年一緒にやってきた人たちなんだなって思ったな、だから嶋佐さんは面白いんだけどな笑

 

今、来年賞レースでないって言ってる嶋佐さん、ちょっと悔しそうなのもわかるしなぁ、ハライチのとかなぁ笑

 

悔しいだろうけど、この結果が最終結果になるのは本当に悔しいだろうけど

でも“末路憐れも覚悟の上”でなきゃいけないんだろうし、挑む以上は

 

お二人の思う面白いは絶対に面白いと思う人がいるから、お二人の面白いを見たいと思う人が、お二人のこれからの活動で増えていくといいな

 

 

 

まじで下手、人間味の出し方全部下手

努力してるの恥ずかしい、とか

M-1くやしかったな、で動画撮れば良かったのにって言われるところ、そういうのしないところ

だからそのままでいい、それにしても下手すぎ!笑そこが良い!

囲碁将棋イズムみたいなのも感じたり

 

でもオンラインサロンの画像とか、男子大学生が友人とのノリで変えましたみたいなアイコンで。だっせぇ。

そのちょっとイケてない大学生感、いつまでそのマインドで居続けられるんだろうとは思うけど、もう40歳も近くなってくる中で。

だけどめっちゃ良い。若い。ちょっとダサい。面白い。

 

 

オンラインサロンではまあまあ出せていると思うと、本当に本当に、そういう愛されやすい部分もっと出してもいいのに出さないから

そういうの見るたびにああ面白いってなる、下手だなぁ

 

 

 

 

ニューヨークのネタはニューヨーク面白いって言ってもセンスある感じするし、

もう売れた今、面白くないって言ってる奴もお笑い知ってる感じ出せる、どっちにもいる

ランジャタイ面白くない、はわかんないんだなで終われるけど

ニューヨークはちょっと共感してもそれはそれでお笑いわかってる風を出せる、みたいな

 

面白い位置にいるなと思う

 

たりないふたりを面白くない意味がわからないって思う人とかとニューヨークのネタ面白くないっていう人、似たような位置にいるんじゃないかなと思う、マインド似ていると言うか

 

自分(の生活)が充実してて、何も思わない人

刺してる場所に対して同じように思っていないと、どちらも共感が面白さを呼んでいる気もする、ここら辺の面白さは。

まあ自分と考えがちがう、と思う人もいるか

 

 

だからニューヨークのネタは一生面白さを理解できない人がいて、しょうがないんだと思う

だってそうおもったことがないんだから

 

でもそれ、こちら側からすると羨ましくもある。笑

ニューヨークが突くところ、たりないって言ってるところに何も感じずに生きてこれたってことでしょ。

羨ましすぎるって。

 

 

そんなことしか考えないで、社会や大人や規範や漠然とした何かにムカつきながら過ごしてきたのに。だから“たりない”に共感するし、刺してくれるネタ達に喜ぶし。

 

これ、面白いと思えない感性、それはそれで大切にしてほしい。まあ私なんかとは相性悪いんだろうけど。笑

 

だからニューヨークは良い。

だからニューヨークが好きだ。

 

 

 

なんか、出すなら今かなと思いまして、

ニューヨークのネタ見て面白いと思う人と連んでいきたいなとか思ったり