ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

2021年マイベスト10曲

 

 

 

関ジャムでこの時期が来たので。

私の2021年を形作ってくれた曲10選

一年前にしようとした時にはほぼ関ジャニ∞の曲だったので。嬉しいね。こうしていろんな曲あげられるの。

 

 

 

 

1.コノ世界ニサヨウナラ/錦戸亮

錦戸 亮「コノ世界ニサヨウナラ」from LIVE TOUR 2021 "Note" - YouTube

“忙しさだけを理由にするのは 少し時間がかかっちゃいそうだ”

が沁みた一年でした。

12月18日、SHABBY幕張公演の一曲目のこれ。涙止まらなかった。

 

やっぱり彼らのことを思うし、

忙しいから…だけどそれだけじゃないね、なんて会話、いつどこで誰が、は思い出せないけど随所で聞いたから。

そのたびにこの曲が駆け巡った。そのたびに泣いたし泣きそうになった

この曲が私の中でのテーマ曲になることが一番多かったんじゃないかな。

 

あとはやっぱり

・微睡み/錦戸亮

もね!!!この二大巨頭な1年でした!!

誕生日ライブで初披露だった

・Seacret agant man/錦戸亮

も痺れたけどなぁ…!!!!!!!

 

 

2.たかぶる/渋谷すばる

《渋谷すばる Special Studio Session》 - YouTube

やっぱり12月26日に見た、福岡市民会館でのすばるさんも忘れられない。

去年、最初で最後だったんじゃないかな。

最後の新曲までしびれたな。でもやっぱり、前奏が長くて、ライブによって気分によってここの長さが変えられる、「俺にはわかるぜ 痛いくらいに 俺にはわかるぜ 本当のことが」はとてもシンプルだけどとても響くね。

とても泣きました。(笑)初めて聞いた時にもまずこれは刺さったし、やっぱりすばるさんが大好きだなと思えた一曲。

 

 

3.ズタボロ問答/関ジャニ∞

関ジャニ∞ - ズタボロ問答 - YouTube

「経験こそが俺の辞書」を村上さんが歌っているのが最高、この歌詞が最高。

ライブでもやっぱり泣いちゃった。関ジャニ∞さんっぽい、明るくて背中を押してくれるようなナンバーだし、ね(笑)

 

 

4.土産話/Creepy Nuts

土産話 - song and lyrics by Creepy Nuts | Spotify

これも、Caseの最後に入っているやつ。ないたなぁ。

「なあ相方 大事になったな わりと大事になったな」

から最高だし、まだまだ大きくなるCreepy Nuts。「括れやしなかったわたったの三文字で」って気づいて。「盛者必衰長くは続かない」というマインドを持ちながらも。でもこうして自分たちの経歴で歌になっちゃって。これからもっとやりたいことがあって。そんな歌を横アリで歌っちゃって。

一曲目のLazy boyから泣いたんですけど、でもやっぱりこの曲は別格かなと。

Creepy Nutsが好きになったからこそ、数倍も沁みる曲として立ち現れてくれているのが。簡単には聞けない曲になったのが、2021年の財産だなと思います

 

この曲で泣ける人生で本当に良かったよ。

 

でもやっぱり、駅で泣いた

・のびしろ/Creepy Nuts

とか、何度も見まくった

・板の上の魔物/Creepy Nuts

とか。本当に良かった…板の上の魔物で何回心を熱くしたことか…Creepy Nutsのおかげで音楽もどんどん大好きになった1年でした!!

 

5.ツイート/神門

ツイート - song and lyrics by 神門 | Spotify

それこそCreepy Nutsのおかげで日本語ラップが大好きになった1年でしたが、日本語ラップ紹介のコーナーでこれ聞いた時は衝撃だったなぁ、思ってたことたくさん書いてくれていて、刺さったなぁ。

2021年ささったラップは、

・なんもやる気しねえ/RHYMESTER

・知らざあ言って聞かせやSHOW/TOKONA-X

・やっちゃった/般若

 

とか。LINE MUSICの番組?のおかげで沢山聴いた1年。トコナさんのすごさを知った1年。RHYMSTERのライブでのすごさも知った1年だった。たくさんたくさん知った。梅田サイファーも最高ってことを知ったし。

やっぱり

本当にエンタメの幅を広げてくれたのはCreepy Nutsにほかならない。であえてよかったなぁ

 

 

6.Full Circle/V6

V6 / Full Circle - YouTube

そしてやっぱり、V6の解散も、2021年の大きなニュースだなぁ。

この曲が沢山歌番組で歌われていたのも。

この曲をファンに届けたいという気持ちとか、この曲を大切にしてくれている所とか全部全部。

私はこの曲でV6のファンになったといっても過言ではないので。

 

この曲を歌って終わってくれたのも。全部全部ありがとうございますです。

 

7.拝啓/ザ・マスミサイル

ザ・マスミサイル「拝啓」公式MV - YouTube

やっぱりラジオ聴き始めてからテレビも見るようになって。

テレビで聴いた中で一番好きだったのはかまいガチで初めて聞いたこの曲かな。

26期の曲になっているのも。皆この曲で共通の思い出があるのも。

仲良し芸人ブームみたいなのがあるとするなら絶対に26期のせいだと思うし、そんな26期のこと嫌いな人いないし!ああ本当に素敵な曲だった。

NEWニューヨークカラオケ回後半戦で田渕さんが歌ってた曲も最高だった。ピストルさんの良さを再認識するとともにマスミサイルさんの良さに気づいた一年でした。

 

番組で聴いた曲としては

・牛肉オレンジ/ザ・タイマーズ

・Funny Bunny /the pillows

・ハイウェイマイウェイ/鶴

 

とかもよかったな。KOCが曲に映像に本気を出してきていて。いい曲多かった。ニッ社×Runawy babyは解釈一致すぎたね。

あと、7月4日?の関西コント保安協会!!!!ユニットコントライブは最高です!!!!!この前日の脳天カルパッチョとともに最高でした!!!!!

脳天カルパッチョは本来のニューヨークでも一回見たいところではありますよね!?!?!

 

8.夢路の果て/climbgrow

climbgrow「夢路の果て」Music Video - YouTube

ラジオテーマソング編、とでも名付けておきましょう。

ヤンフラがまじでよくて。その中でも知らなかったうえに格好良かったclimbgrowは印象に残ったなぁ。きっと~ぼーくたちはぁ~、はいつ聞いてもぎゅんってなった

 

あといいなぁとおもったのは

・SCREW THE PLAN/HALFBY

・Runaway Baby/Bruno Mars

らへんかなぁ。やっぱり2021年始まったラジオといえばヤンタンヤンネクANNPodcast、そしてハコ!!!見取り図のハコから聞き始めたけど、そういえば見取り図を好きになったのはここからだったなぁ

まあ置いておいて。HALFBYさんの曲で毎回ぶちあがってました、最高の選曲だなぁと。

 

そしてやっぱりアルピーdcg。私のトラウマ曲をこうして”アルピーの曲”に塗り替えてくれて。大好きな曲なので。有難いなぁ。

 

 

9.アナザーストーリー/四星球

アナザーストーリー - song and lyrics by su-xing-cyu | Spotify

そしてラス2は、外せない2曲。1曲目。

ツートライブヤンタン。この曲で何回泣いたと思ってんねん。ばーか。

ツートライブ、絶対、アナザーストーリーかけような。

 

ニューヨークが尾崎世界観×ダイアンの曲ができたときに、俺らも曲作ってもらいたいなぁ、できれば有名な人。みたいな話してたけど、Creepy Nutsヘッズとしてはニューヨークの曲を出したことで売れる、みたいなドリームがあってもいいなぁとおもうぜ!?!?

 

脱線脱線。まじでアナザーストーリーはこの曲ができたストーリーも含めて最高だった。

 

あと、お笑い見ている中で好きな曲(?)は

 

・My Way/Def Tech

・金魚のジョン/ホタルライトヒルズバンド

・YOKAZE/変態紳士クラブ

 

かなぁ

My wayはFIRST TAKEで好きだったけど、ヨネダ2000のネタにも使われて(笑)大好きだなぁと改めて思ったな

変態紳士クラブは四千ミルク。後藤さん本当にありがとうございます

 

金魚のジョンは正気のハナコから菊田さん。

 

まじで何度でも言いますが四千ミルクと正気のハナコは内容の面白さは勿論、流れる曲がいいです!!!!!!!!それだけでも聞く価値があります、ワタナベつよいなぁ、Aマッソもアリス縛りしてるしなぁ

 

10.ピザにコーラ/ヒロウモンズ

ヒロウモンズ - ピザにコーラ2014 - YouTube

そうでした山添さんの選曲も最高でした

カラオケで検索しても出てこなくて大激怒した曲です一番”ハマった”はこれかも

相席スタートの密会ミッドナイト復活待ってます!!!!!!!!!!