ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

たりないふたり

 

 

 

超個人的備忘録。

 

 

 

鑑賞。早速入った、Hulu。

 

たりないふたりを見れる環境。たりてる。

これはたりてる。

 

なおしばしば敬称略。

 

 

 

 

たりないふたり(2012)

 

たりないふたり #1

若林「たりないところをなくしていけば漫才ができる」

 

…ふふ。そうだよなぁ、弱さを出すって、こわいことだな、すごいことだな

面白くするなんて、どこまで芸人なんだよ…

よいなぁ…

 

初めはそう思ってたんだな、漫才をしようと思うスタンス、それだったんだな

 

感慨深ぇ。

 

 

たりないふたり#2

山里「俺ら若手芸人に求められる」

 

文句の言い方がマシンガンズ。笑

そしてこの人たち10年後にはもう若手芸人じゃない。すごいことだよ、時の流れ

 

ザキヤマさんは10年後もいるし、

IKKOさんでCM行くのは10年後も変わらん

ひなだんの芸能人も10年変わってない

 

10年後にはニューヨークもマヂカルラブリーも見取り図も、若手じゃない…

今でも若手じゃねぇと思うけど、まだ“若手”の看板はつく。でも10年後は絶対にない

うわぁ…楽しみしかねぇ…

 

 

 

たりないふたり#4

 

鬼越とマシンガンズ。笑

おもろいなぁ〜〜こんなにバリエーション豊かに色々な漫才できるのすげぇなぁ〜〜

 

もうこの頃からおはようございますしてる、すごい、ながいなあ

2人とも仕事が長く続いてる気がする、良い人なのがわかる。

 

 

 

たりないふたり#6

 

「ポジティブな言葉は生きる力をあたえる」

 

この2人は違ったなぁ、というかこれだけじゃなかったなぁ

マイナスを原動力に生きてるし、たりないに向き合ってたなぁ

 

 

 

 

もっとたりないふたり(2014)

 

 

もっとたりないふたり#8

 

山里さんは職業「芸人」、若林さんは「自営業」って書いてるの、なんか良いな

お二方の思考の感じ出てる、良い

 

 

もっとたりないふたり#9

 

 

山里「俺のこと 凡人だと思うなよ」

 

泣けたなぁ…うそ、目が潤んだ

芸人さん、の、こういうところが格好良いし、やっぱりこういうの感じる芸人さんが好き

そしてやっぱり最後は「芸人は何もいいことがなかったやつの復讐劇なんだよ」に行き着く。

 

良いなぁ。山里さんもウエストランドも良いなぁ。良いなぁ。

 

俺は普通じゃない、と思ってる人たちの集まり。

普通だから、普通じゃないができる。だから好きだし、私の分の夢を託してる。

 

ありがとう、今日もありがとう。好きだ。お笑い好きだ。

 

 

もっとたりないふたり#10,#11

 

ネタ帳アツかったな…泣いた

芸人としてちゃんととんがった時期もあってくれて、

あっ!って閃いてちゃんと快進撃してくれて、

てかこんな自分の全てをテレビで消費してくれて、

この人たちたりないことがたりてる

なんだろ、弱さはあるけど弱さを曝け出すことはたりてる。

すごいことだよね。

 

天才って言葉は私はあまり褒め言葉だと思ってないんだけど、

天才って軽々しく言ってしまって、こんなたった2文字で収まるような人じゃねぇって思っちゃうけど、

でもやっぱり天才って言いたくなっちゃうほどの努力と志があったんだなと思う。

 

 

やっぱり芸人さんって格好良いなぁ

 

 

 

 

これが、これらが、ぜんぶ『明日のたりないふたり』に繋がるんだからずるいなぁ

 

 

てかずっとだけど、M1でこんなに良い戦績残してる2人だから、M1の出囃子で漫才できるんだよな。2人以外が使えんよ、ここで、M1の出囃子。まずここから格好良いんだよな。ちゃんとネタが面白いと評価されて、その上で人間性で芸能界で勝負できているのがすごい、すごい

 

まじで格好良い

 

 

 

たりふたSUMMER JAM '14 ~山里関節祭り~

 

もっと、の時から言ってたけど、

たりないふたりは傷の舐め合いだ、

いやそれでいいじゃないか

 

って、明日にまで繋がるやりとりしてるの良い

 

なんだろ、たりないを曝け出すことで生まれるたりないもあるんだ、と。

 

2人は本当にすごいなぁ。全部見てる気分になる。

 

お二人の良い人の部分が出てる、アツすぎる

 

 

 

さよならたりないふたり(2019)

 

ウサギがライオンに噛み付いていたからよかったんじゃないか

ライオンがウサギに噛み付いているところを見たいですか

 

ずっとこういう思いを持ち続ける若林さんもすごいし

ずっとウサギの気持ちを持ち続ける山里さんもまたすごい

 

2人のたりなさは大体同じかもしれないけどちょっと違う

その差異が面白い、けど、その最たるところがここだよな

こういうところの違いな気がする

 

 

あちこちオードリー淳さん回か、

暴れることができるのはしっかり骨組みを作ってくれているから

若林さんがここまで暴走できるのは、山里さんがいるから

 

そういう風に暴れられる若林さんに天才という山里さんも

やっぱり山ちゃんが一番すごいという若林さんも

 

どっちもすごい、全部すごい

 

 

5年の間を一気に見てしまうとすごい変な感じ、

一気に立場が変わってる

 

偉く見えることが怖くなってる、ってさ。

立場が変わってもちゃんとたりなくて。

いろんなしがらみから解放される場所であって、たりないふたりも、見てる私たちも。

全部をやってくれてる感じが、魅力だよな。たりなさの共感、ではなく全部曝け出してくれてるところだよなぁ。あとまず面白い。漫才が面白い。それがあるから、いうことやること全部面白いんだろうなぁ。

 

色々出し合える場所、なのかな。

良いなぁ。良い。

こうしてステージに立ってくれてありがとう、だな。3時間ライビュしてぇ〜〜…

 

 

でも、2年前の私にはまだ刺さらなかったのかな、今だからちゃんと刺さったのかなと思う。

 

 

もっと早く出会いたかったけど、今出会えたことがよかったのだと思うし、まず出会えてよかった。

明日のたりないふたりやってくれてありがとう。

 

 

 

 

さよならたりないふたり Part.1

 

ここで、若林さんから答えが。

若林さんの方がちょっと俯瞰でものを語れるのでやっぱりなるほど…と思いやすい

スタッフさんも若林さんに山里さんのこと相談してるの良い

笑微笑ましい

 

 

ぼくはダサいのが苦手だからちょっと格好つけちゃうけど山ちゃんはもっと格好悪くしなくて良い

 

意訳だけど。そのままじゃないけど。

 

なるほどなぁ、と。

ウサギとライオンのときの、その違い、は、ここだったか、と。

 

ありがたい、一つ一つ紐解かれるのありがたい

 

 

さよならたりないふたり Part.2

 

若林さん、5年でめっっっっちゃお洒落なスーツ着るようになってる、赤い

 

 

あと、最初は「山里さん」から抜け出せなかった若林さんを「お前」と呼べるまでにしてる山里さん、いやお二人がどれだけの感情の共有、やり取りをしたか、がわかる

良い距離の詰まり方、好きだ

 

 

 

さよならたりないふたり Part.3

 

山里さんが吐露した、さよならたりないふたり

若林さんが吐露した、明日のたりないふたり

 

公園で漫才やりたいね、がほぼ実現できた明日のたりないふたり

 

全部文脈すぎて…ヒップホッパーだなぁ

 

 

若「漫才くらいかなぁ、なんでも許してくれる場所、時間。」

 

彼らが全てをぶつけられるのが漫才で。

お笑いで。

私たちも、彼らも。

格好良いなぁ〜〜だからお笑いっていいんだな、と改めて。

山ちゃんに言ってるように見えて自分に言ってるんだよね

 

やっぱり、山里さんを引き出してるように見えて自分も曝け出して。

そうだなぁ。

でもさらに、明日の時の若林さんの迫力えぐかったなぁ

 

山「若ちゃんが思ってたプランを何個か潰してしまったかもしれない」(意訳)

自分のことかもしれないけど、どこまでも人を通しての自分のこと、結局は相手のこと考えてるなぁ。やっぱりすごい人だなぁ。

M1'04の山里さん、いや、南海キャンディーズ、まじで彗星だったな。

良いなぁ。山里さん素敵な人だなぁ。山里さんいるだけでみんなわいわいできてる。素敵だなぁ。

 

 

たりないふたりをみて自分たちの武器にできると思った、creepy nutsもめちゃくちゃに格好良いな。

 

たりないを曝け出すことが自分たちで、それが許されると思えたことも良いし

本当に曝け出してるし、でも今は本当に自分たちのことだけ言ってて良いのか、ってまだまだたりずに懲りずに悩んでるところが。

最高にたりてなくて最高に格好良い。すきだ、だからcreepy nuts好きなんだろうな。はぁ文脈。

 

 

 

たりないふたり2020 ~春夏秋冬~

 

ずっと嫌いなままでいられるその興味関心や熱量も

相手の話聞くようになったこと、ある程度の興味のなさや諦観できるよになったことも

どっちもやっぱりすごい

 

たりなさがもう、なくて、2人がやりあう形になってるのがすごい

 

それでもたりないのかこの人たち、まだたりないのか、と、今はまだ思ってる

 

立場が10年前とガラリと変わって、もう若手じゃなくなって。

むしろ上の方の人たちになって。

 

 

すごいなぁ。その上でこの番組やるの、ただ仲の良い2人ってわけではなく。

 

すごいなぁ。すごいなぁ。2020、すごい挑戦してたなぁ。

 

あとクローズが生まれてる、ここからか

 

 

2人のMC論がアツい。

2人が憧れているMCが多分めちゃくちゃアツい人たちだから、理想と現実がやっぱりたりなくて、アツい。

 

今、“次世代を担う”と言われてる人たちはMCどう思ってるんだろう、村上さんとか屋敷さんとかどう思ってるんだろう

自分はMCの器じゃないとか思うのかな

MCできる人たちの、ここら辺の年代の人たちの話が聞いてみたい、と思った

 

 

と思うとやっぱりたりふたMC論アツいなぁ。

まだまだたりてない2人が、たりないを曝け出しているのが。まだまだあるのが。すごいなぁ。

2人の向上心と理想がえぐい。だから好きな人多いんだよなぁわかる。わかる。

 

大好きだなあ、出会えてよかったなぁ

 

 

 

 

 

そして最後に。

居心地の良い場所。

 

尽きるなぁ、これに尽きるなぁ。

本当に尽きるなぁ。

 

結局、ここに行き着くんだな、2人が居心地が良いと思える場所だから、私たちも見てて楽しいんだわ。

たりるとかたりないとかじゃなくて、結局ここだった

 

 

だから終わりも見えたのかもしれないけど。

 

でも、最後には居心地が良い、に行き着くの、見てる方としてもめっちゃ嬉しいですねこれ

 

 

 

若林さんが「いやほんと天才だね」って言うの、絶妙な感情が入り混じってる感じ、本当に思ってるしいじってるし優しいし刺してるし、全部良い

 

お二人の関係性がどんどん良くなってるしプライベートも仲良しなのわかるし、良い

 

 

 

即興で漫才するってどこよりも心の声出てる

 

そうだよなぁ

 

だからこそヒリヒリするし2人も楽しんでるんだろうな、だから心にちゃんと残るんだろうな、お前も、俺も

 

サンパチマイクかっけえなやっぱり

このマイクの前で設定には入るけど、自分の熱に嘘はつけない。

 

格好良いなぁ…

いい言葉だな、即興のよさを今更改めて感じました

 

 

山里さんの嫉妬爆発回じゃん。

 

2人がただ愛を確かめ合っただけじゃん。

 

可愛いな、今までの中で1番可愛い

 

すごい、にやにやしてみちゃうね笑かわいいな

 

あと何回も言うけど2人の衣装オシャレ

 

 

教えて!たりないふたり

 

向井さんの解説が的確すぎた

・若林さんが今でも山里さんと春日さんを殴り続けている

・でも若林さんは山里さんを殺さない

 

自分はたりてるように思われる向井さんの、この、“ちゃんと”見てる感じが。

向井さんすごいなぁ。うわ〜〜ラジオ聴こうかな

 

めっちゃいい人だなまじで

 

 

 

若林さんが山里さんのことを引き出しているように見えて

山里さんもいっぱい若林さんを実は引き出してる

引き出しあってる

すごいな、すごいな、向井さんもすごいな

 

うわ〜〜〜〜いまめっっちゃ応援させてくれ…ってなった

 

向井さんのラジオ、きくわ笑とりあえずそこから始めます

 

あとラジオ番組が大切、って。

わかる。ラジオって良いですよね。

ラジオずっとやっててラジオからのファンもたくさんいるお二人だから、お二人の心の内を吐露する場であるからこそ、全部出しているからこそ言える言葉だなと。熱い。

 

あと好きなものを想いを乗せて説明できる能力が1番すごい。

私もそうなりたいな、私、この能力が一番欲しいのよ。ずっと、これだけやってたい

 

 

2人が相談される側に回ってるのも良い

2人が結局「たりてないからな…」に繋がるの、そして結局回答もちょっとたりてないで終わるの、凄く良い、好きだなぁ、だから好きだなぁ

ちなみにだけど向井さんはめちゃくちゃ好きなものを説明する能力がある、すごい、すきだ

 

明日のたりないふたり(2021)

 

これは言わずもがなだな…私の原点にして最終回。

これは、まだ見返せないなぁ。見返せ次第追記しよう。

 

まじで、最初から最後まで良かった。

 

今までの伏線回収も多々あっただろうから、是非見たい。

 

 

円環だったな。

 

 

 

追記。

 

211212。ライブビューイングいってきた。

おいおい、配信はライビュではダイジェストだったところも見れるんかい笑

 

でも、やっぱり。同じ時間に同じ場所で、なにかしらの「たりない」を持った人たちがあるまっている、あの空間。たまらなかったなぁ。

 

 

 

 

今回も泣けた。私は後半40分くらい泣きまくっていたけれど、泣いてた部分で笑っていた人がいて。ああ、ここのそれで笑える人もいる、と思えたのがいい発見だった。やっぱりみんな違うんだな。

 

って同じこと言ってる人がいたのが嬉しいな(笑)

みんなやっぱりどこかたりていない。

 

 

 

 

 

やっぱり、いろいろな伏線があったから。過去を見て、改めてこれをみられてよかったなと思った。

 

 

笑って刺して刺されて泣いて。

バイト中目がぼわんとして、なんでだろう?とおもったら泣いたからだ…となった

これが俗に言う“目が腫れる”とか泣きすぎて、…とかっていうやつなんだなと思った。人生初。あと今でも鼻が痛い。ポケットティッシュひとつじゃ足りなかった。

 

そしてお二人の阿吽の呼吸も見られて。

12年間ありがとうございましたとしか言えないけれど。

たりないふたり、こんなに泣ける曲だったんだなと思ったけど。

 

たりない、が数年を経て「のびしろ」ととらえられるようになった、といわれたの堪らなかったけどな。のびしろというかたりなさというか。泣くしかなかったよ。

たりなさがのびしろになったcreepy nuts最高だよな。

 

 

 

山里さんと若林さん、それぞれ刺さった場所があったので。山里さんから。

 

 

「若ちゃんが横にいて、ただただ楽しいっていうのがたりないふたりの漫才」

 

 

うーーーーー😭😭😭😭

ここでまず泣いてるからね、私は。もう泣いてるからね

 

秋でああなった山里さんが、自虐の竹槍を持ち続けている山里さんが。

結局最後、ここに行き着くのが。

 

コンビであれば本当に嫌なことや決定的な理由がない限りとりあえずいることができるけど。ユニットはそうはいかないんだね。

いつでもやめることができるって、気楽だけど怖い。

 

 

そんな中で山里さんがこの答えに辿り着いたの、「楽しい」からやってるって気づいたの、たまらないなぁ…😭😭😭😭😭😭😭😭😭

本当に泣いた、し、今も泣いてる

絵文字でしか、この、爆発を表せない

ありがとう絵文字

 

 

あーーーー根本にして1番気づかないところよな、人生の全てだと思う。全部楽しいからやってる。楽しくないからやらない。少なくとも今の私はそう。

 

 

本当に、この言葉を放ってくれて有難うございます。

 

 

そして若林さんのこの言葉を書かせてもらって、私の感想を終わろうと思う。

 

 

「たりなさの剣、悩みであり武器でありお守り」

 

前回見たときにはこの言葉、ちゃんと覚えていないくらいには泣いてたしスルーしちゃっていたけれど。

 

 

わたしは、何が足りないのか自覚していないところがまず足りていない。

ダメなことだと怒られてもそれを次に生かせないところ。

面倒くさいと思ったら友人関係でもLINEでも終わらせたいと思っちゃうところ。バイト先でも面倒くさくて、いや話すより自分の好きなこと考えている時間の方が有意義と感じてしまって無愛想に見えているのを知りながら無愛想のままでいること。

好きなことを優先しちゃうし、好きなものを我慢できないところ。

 

結局こうして色々言い訳しているところ。

「たりない」が肯定してくれたなんてきれいな言葉で締めくくろうとするんじゃねえよ。

自分が好きなだけだ、それは。

 

 

だから、「悩みであり武器でありお守り」。

 

直さなきゃいけないところは直すし、というか、変えたいところは変えることができる。

現に私は小中高と人との接し方を変えることができている。変えたいと思ったから。だけど根底にある「これをしたら格好悪い」だけは絶対にしない。それでいい。

その範囲内で変わればいいし、変えたくないなら変えなければいいし、直らなければ、直そうとしたいなら直せばいいし、直さなくていいやと思っているのならそのままでいい。

 

山里さんのように、結局変わらない刃を持ち続けて磨き続けること。

「若ちゃんは変わったよね~」という言葉の通り、人は変わることができる、というか、変えようとせずとも変わったのかもしれないけれど。でも、変わることができると教えてくれた若林さんも。

 

たりないふたりは私たちに全ての選択肢をくれた。

 

どんなあなたでもいい。

でも今の私の肯定、ではない。のは知っている。

なりたいあなたになりなさい、の肯定。

大切にするものは大切にして、変わってもいいし変わらなくてもいい。

 

そんなことを、「悩みであり武器でありお守り」と言い表してくれたのは。泣くしかない。

 

結局、自分が変わらないところはコアなんだね。

だから治したいと思うけれど、それが武器でもある。

守っていっていい。

 

形が変わってもいい。

核が守られていればいい。いや、核を守っていればいい。

 

 

無愛想なところを変えるつもりはないけれど、変えたいところは変える。だけど、まだ自分の核なんて見つけられていないと思うけど。

絶対に変えたくないところは変えない。それがたりなさで悩みであり武器でありお守りなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あー、たりなくてよかった。