ゲゲゲのほんわか日記

惹かれたのは ここにあるアツいものが似ているからーーー。

 

なんでニューヨーク単独って感想書きたくなるのか考えた

 

音楽ライブはちょっと、感情がデカすぎる、全て文にするには、1日かかる、泣く、時間がかかりすぎる

 

 

大体のお笑いライブは大体140字に収まる

そんなに大きな感情にはならない、楽しい!笑った!で終わる

私はそんなところが好きだ、お笑いライブの

 

 

ニューヨーク単独はそれよりちょっと、上

でも音楽ライブほどではない

ちょうど良いんだと思う、てか、たしかに

ニューヨークの単独に留まらず、単独ってのがちょうど良い

 

でも囲碁将棋や天竺鼠のを文にして残しておきたいとは思わない

あれは良い、めっちゃキラキラワクワクしたあの気持ちのまま、取っておきたい

天竺鼠のやつは、まじで、文になんてできない、世界に飲み込まれたし笑

 

ストレッチーズの単独は、ぜんぶSNSに残しておいても良い

ニューヨークの単独はちょっと自分も、いつも思っていることを書いてしまう、SNSには残したくない…笑

たしかに!これだな!!!基本好きじゃないので、SNS

ラジオの感想ハッシュタグつけるのも、ききました!人気です!続いてください!のため、という口実があるからやるけど、自分はこんなの聴いてますアピールだけならやらないし…よくやってる、別にSNSで人と繋がりたくないし、脱線脱線

 

 

 

OP

 

おっしゃれ〜〜〜〜〜〜〜〜!!ふぅ!!

ジャニーズ感って言われてたけど、終わりの方がぽいからな!!笑

 

嶋佐さんの腹チラ、屋敷さんのBKBポーズで笑っちゃったな、格好つけて腹出してますやん、格好つけようとしてもBKBじゃおもしろですやん

でした、映像綺麗ね

 

 

1.学生時代

 

初めに気づいたのは、“ぬいぐるみでプロレスしたのをビデオで撮ってた”じゃないですかね

ん???ってなった人たち一定数いて

で、First Massege -この漫才は全て事実である-

でした笑

あ、メッセージが、一つひとつでてくるんだ、って、皆ならなかったのかな、私はラストにメッセージを感じると思っていたのでなるほどと思った

縦読みとか初めの文字繋げたら…まで考えた、けど覚えてられはしなかった笑

 

やっぱ事実よな!!!ってなって楽しかったな

“嶋佐さんを面白がるニューヨーク”が存分に、現れていた

 

私はかなりこのネタが好きだ、ニューヨークぽくて好きだ

新調したであろうスーツも良い

 

なんだろ、楽しいんだよな、これ

楽しんでる感じ、メッセージありきのって感じ、そこで回収されるから楽しい、単独仕様の感じが好きなのかもしれない

 

 

2.モノマネ芸人

 

嶋佐さんがAを言い忘れた、でお馴染みの(違う)

 

なーにが“YouTubeはサムネが9割”やねん!!!やかましいわー!!!

有難い、散々自分達もサムネが、とか言われて、頑張って、ってしてる人たちだから、良いんですよね

なんだろうな〜〜〜〜〜〜!笑なんて言うんですか、そう言われるのもわかるし、それが理由の一つなのもわかるし、実際にやってみるけど、“別にこんなんでそんな変わらん、企画で勝負!”みたいに思っている感じ

ずっと嶋佐さんに服のことと外見のこと言われてたけど結局ネタ面白ければ良い、みたいな、みたいな、感じ!笑

一応意識はするし直しもするけど、!でも本質じゃねえ、そんなところで勝負なんてしたくねえ!みたいな

嬉しい、実際にやっている人が言うから、尚良い

やってもいないのに、ではない、渋々やっている、から、屋敷さんなんて自分でサムネ作ってた人が、こんなこと、痛快に吹き飛ばしてくれるのが、とても良い

 

正直“モノマネ芸人の私服ダサい”は知らん!笑

だけど、成功したことを語りたがるやつはダサい、はわかる、M-1優勝するためのライブ!みたいに銘打ってる人たちみたいな

 

自分が得意なこと語れる人はすごい

私はリコーダーや音読は多分得意だけど、他の人たちより練習しているものに関して驕ることも語ることもできない、上には上がいることも知っているし、これでうまいわけじゃないから

でも絵とかは苦手なので、散々うまいでしょ!って言う、苦手なのが明らかなので

それでも、人と話すとき、人は自分の得意なものをとても語る

聞くのは好きなのでふーんって思うけど、私は絶対にできないなと思いながら聞く

そんな感じ、うまいものをうまいと思ってる時点でその人は上手くないなと思う、うまいとしても、気持ちの時点でないなと思ってしまう

 

こういうところが“笑い”で肯定されるのが嬉しい

 

 

ニューヨークの思いとは違う、けど好きな人がいる

その人達はどうやって楽しんでいるんだろう

ニューヨークと“恋人”の価値観はちょっと違うのでそこらへん、ジェンダーの意識の違いというか、はまあ昔のネタだけど、そっかーそういう意見もあるかーとは思うけど、確かに、だから私はニューヨーク、コントの方がより好きかもしれない

漫才には女とか恋人、とか多い気がする、笑いの総量が多いのはコントなのかもしれない、知らん!笑

だから、価値観が違うのは、違う!になってしまう気がして、私がそうなので

てか彼らに限らず大体違ったら違うな〜と思ってしまうけど

そういう視点も!ってかお笑いっていう世界の、この漫才の中での話だしな!おもしろ!ってなれるってことよな、素敵だな!!!!!そっか!!!とても、リテラシーが高い!!!!良い!!!

わかる、この考えも、お笑いを好きになってから持ち合わせるようになった、でもまだあまり発揮されない、現実世界と同一視してしまう

 

 

3.センスコント師

 

あんなに!センス系コントを!馬鹿にしてた2人が!いかにもセンス系!で暗転板付きされたら!!笑うしかない!!!

「何が面白いのかわからないコント」そんなにいう必要ないだろ笑笑笑笑本当に悪い

オシャレなだけな単独、お客さんは満足するかもしれないけど笑えてなくて良いわけがない、が詰まってた

最後にファンタジーになるのもニューヨークぽかった

 

ニューヨークは熱狂的なファンもほしいし幅広くファンを取り込もうとしてるのに“信者”的なファンはちょっとな、と思っていそうなの、とても良い

別に嫌いなわけじゃないけど、お二人は「ご両人」とか呼ばれたくないんだろうなと思うし、…うそうそ、私が、ニューヨークが、ファンにそう呼ばれてて欲しくないだけか

 

そんな感じ、単独は笑えるものを届けるんだ!って感じ、ただ綺麗なだけで笑ってるのは違うよ!って感じ、届けられて、これもなかなかに大好き

 

センス系の人がいるからこういうのができるのも、センス系の人たちこれでやらされているならしょうがない、的な、啓発的な視点もある感じがして良い

「お前の頭はたきたいねん!」の屋敷さんの動きは誰かをバカにしてそうで良い

 

 

4.ロケディレクター

 

見たネタに1番とかつけなきゃいけないなら、絶対にこれよな

なんで私がこれ好きか、去年の

1日目、まじで2人とも笑いが止まってなかった笑笑

結婚式の前日の確認、段取りが「全部違う!」ってネタで、最後には「ギャンブルで負けすぎて全部どうでも良くなってるやん」に行き着く、すごい

嶋佐さんの見た目、これ一番笑ったかも笑笑

なんで耳にタバコかけてるの?笑

目尻に絆創膏笑

嶋佐さんが「5分休憩入ります」みたいな言って煙草吸いながら競艇で100万負けるシーンでまじで2人とも笑って喋れてなかった笑

それはそれで初回感があって最高だった笑

これは5分休憩させてください、って嶋佐さんが言うところから、屋敷さんが笑ってなかったことがないと思うんですよね

 

そうなんですよね〜〜〜〜これ、このネタやってる時、お二人とも楽しそうだし、屋敷さんめっちゃ楽しそうなの、だから大好き

(本当は去年のやつとか引用するやつも無理だなぁ笑)

ニューヨークは割とお客さんの需要わかってない方の人たちだと勝手に思ってたけど、

YouTubeネタ収録一発目にこれ持ってくるのも、

今回続編(?)を作るのも、まじで“わかってる”

 

これはファンだからですか?お笑い好きだからですか?コンビで、トリオで、…楽しそうにネタしているのを見るの大好きなんですけど、それがもう面白いんだけど、一般的にはそんなことないですか????

ギャンブルに狂ってるからおかしい、ではなく、もうこの人がおかしい、みたいに、“この人のことが知られている”世界でした、幸せ

 

今年も屋敷さんは耐えきれてなかった、嶋佐さんは去年の単独よりなりきってた、この一年いっぱいやったからかな笑笑とっても楽しかった

 

 

幕間V

 

及川さんで競馬!!!!!笑オッケーです!!!!

豪華ゲスト!本当に豪華!

そして多分お二人にとっての1番の“豪華ゲスト”

は及川さんで…!最高だね

 

 

 

5.密室ゲーム

 

草彅さん!香取さん!インディアンスきむ(敬称略)!

とてもよかった、イメージ通りだった、3役ってすごくないすか?全員わかったし

 

密室ゲームのシミュレーションしたい、は面白すぎたな、理由が理由になってないところまで面白かった



早く本人にバレますように

 

 

 

6.阪神ファン

 

これも〜〜!!面白かった〜〜!!!

嶋佐さんの関西弁こんなに面白いか、2人の動きが合うだけで、関西の人の感じ(シェーとか)やるだけでこんな面白いか

 

野球するだけでこんなにお金貰う?が本題じゃなかったの面白かったな、詰め込まれてた、これには

 

 

阪神の何が良いって、自分たちが散々味わってきた“賞レース決勝時の感情”まで笑いに変えてるところよね、それに付随したいらない考察するファンまで笑いにしてる、だから私も大好き、メッセージ含めてね、お二人も好きなものがあるからできるし
2本目で鶴瓶タモリくらい大人しくしとけって言われたのにおもんないとかわざわざメンションして感想呟いてる人、そういう人たちには一生届かないんだろうなと思うと、受け取り方が違うのも良い

 

賞レースの時にこんなネタすれば良い…とか、

このネタにはこんな意味が隠されている…とか、

日々の発言から思考を考察するとか、

なんかそんなん、全部言ってくれたようで、私はとてもスッキリした😊😊😊

有難いね、ただ楽しんでくれればいい、を体現してくれたようだった、これからもただ楽しむだけよ

 

 

7.激ヤバおじさん

 

「ニューヨークの毒が好き!!」「ニューヨークのバカさが好き!!」とか言ってる人たち(?)結局阪神のメッセージ性の良さと7本目のあったか〜いやつ好きって言ってるので(その人たちかどうかはわからんけど、ここ好きな人が個人的観測で多いという意味で)、結局去年のKOCでニューヨーク悔しいとか言ってたけどあんたらも今の流れの通り温かいコントが好きなんだろ、と思ってしまった

 

逆に良いフォローすればどんなのでも良く見えるんだなというのも学んだ

 

この流れに乗るニューヨークのコント、が見られたのもよかった

面白いな〜〜モデルがいるとそれに忠実にするだけだからってのもあるのかもしれないけど、なんか、描写や背景が細かい気がして(というか想像しやすい)、とても好きだ

 

屋敷さんが茶髪だった、顎がなかった

 

ハラスメントは第三者が決めることではない、そうなのかもしれない、でもそうは言ってられないこともあるな、とも思ったり

いいんです、正解は一つではない

てかお笑いライブで、ここだけ引っ張ってきて、倫理観がどう、とかもおかしい、これもお笑いですから、皆に啓蒙してるわけではないので

 

モデルの社長にあった時に飴と鞭で好きになるな〜〜って言ってた屋敷さんがとても良い、思い出しましたね、最後のオチまで良い

 

 

 

8.おばけ

 

奥田さんが2本目と7,8が良いと言っていたの、めっっっっっちゃ悪い笑笑笑笑奥田さんはいつでも裏切らない笑笑裏方に出た時とか、M-1でニューヨークいない時の回とか、まあ普段とか、いや〜〜なところで笑ってるところとか、奥田さんはニューヨークのそこが好きなんなってところ(まあそこはもちろん2人が喋ってるだけで面白いのに変にいじるメールとかいらない!って、新しいコーナーできたのにニューヨークが一歩も成長することなく毎週奥田さんが怒ってたのめっちゃ良かったです笑あれが愛笑)、存分に出てて良かった、最後の漫才が良いって言えるのはやっぱ奥田さんしかいないっしょ!!!!!!!!

 

 

 

そしてあなた方も、今までやったことないことやって、批判もあったろうに、みたいな気持ちにも

ディレクターとしての矢面に立って、批判もたくさんあるだろうけど求められもするし、もう佐久間さんが凄いというよりニッポン放送が佐久間さんのブランドと企画力とかブッキング力とかを使おうとしようとしてるだけで

それはCreepy Nutsにもあって、矢面に立つものとして、のあれこれを吐露していたのも印象にあって

 

それをただ一番嫌いなのは、的なので括っちゃうの、そりゃみんな思ってるけど!!!わかってあげられる立場なのでは、とも思っちゃうよな、立場的には似てるのでは?と思っているので

 

 

でもこれが変という人は必要なこと、一回対談して欲しいけどな笑どう思ってるか笑笑

 

 

 

でもアテのない3人でのトゥルーマン翔いじりはよすぎたよな!!!

同じ感じ、共に闘っているからこそ、の、誰かが佐久間さんを止めなきゃダメだ

カジサックとYouTube大学はもう2人が止める前に色々行ってしまったから

佐久間さんだけは皆にちょっと違和感を持たせなきゃいけない

 

 

私はめちゃくちゃそう思っていたので、ゲスト回は聞くけど、佐久間さんのお話も楽しいけど「佐久間さんのラジオを聴いている自分」にはなれなくて…笑ちょっと、かっこつけすぎている、それはできなかった

メンションして言ってるの、ちょっときちかったな、無理無理、ライブで、あの空間で言っているからいいんだろ、でもちょっとワクワクもしてしまう、どうなるんだろうな、鈴木おさむさんと佐久間さんは2大敵に回したくない人、なんじやないのか??笑まったくしらんけど

 

でも佐久間さんが仕掛けるあれこれには佐久間さん臭がするというか笑

カリスマ感漂うし、とても身内感も漂ってる、関係性を知ってたらもっと楽しめるのばかりって感じ、あちこちオードリーの配信に後一歩手出せないの、“信者”感が苦手だからかもしれない。

「佐久間さんのラジオ聴いてる」と同義というか。

 

別にその道じゃなくてもいける、ちょっと怖い存在にならなくても良い、みたいな意味での警告ならとても良い、どんどんやってくれ、と思う。内部から言われることもないだろ、彼らは、もう。

 

本人にいじらせてもらうか確認しようとした、らしいけどいいや!ってなったらしくて、それでよかった…と思った笑

確認してから、はちょっと、違うじゃん!ってなった、安心安全の元言うのはちょっと違うよな、と思っちゃったので笑

 

 

とりあえずこのネタ、私も大好きです!!!

これ好きって言う人全然いない、これが一番いないんじゃないかくらいいない

私は嫌なやつなので好きって言います、この漫才大好き!!!!!!

 

 

だからニューヨークが“こっち側”に行って欲しくない、YouTubeでブッキングされなくていい、とは思っている笑笑

されたらされたで見るだろうけど

 

ちょっと、空気感が違うよな、…笑面白い

 

 

ED

 

千秋楽のみ?最終日のみ?クレジットが英語だった、そっちの方が好きだ、かっけぇ

 

最後、ありがとうございました、シール買ってください、土下座

笑笑面白かった、感想呟いてください!感想は大切ね

 

 

 

 

 

どうしたら、配信って、買ってもらえるんでしょうね

配信って、難しいですね、行くより簡単なのに、現地行く以上に好きじゃないと配信なんて買わないですよね